電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりの運動なんで、どの程度の距離からはじめると怪我なく長続きできると思いますか?

会社(赤坂)から自宅(亀有)までの帰宅コースから取り掛かりたいと思います。(もちろん途中で至福に着替えて残りは電車にしようと思います)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

走るのに慣れてない方なら3~5kmを私はお勧めしますよ。

ゆっくり走っても30分~45分など、1時間掛からずに終わりますので
すごくきつい!もう嫌だ!と言う感覚はあまり無いと思います。

慣れてきたら、7~10kmに延ばして行くと、1時間~1時間15分くらいの
走行時間になると思います。
    • 0

スクワット、ランジ各100~300回を、まず、最低、一週間、毎日やりましょう。

勿論、ストレッチも入念にやりましょう。
それが出来てからジョグですね。
それにしても、どれだけ走れるのか分からないのに、帰宅途中のジョグは難しいと思いますね。
真面目に考えるのであれば、帰宅途中ではなく、土日の休日にしっかり走るということの方が良いように思います。月~金は、スクワット、腹筋、腕立てという自重筋トレBig3のみの方が良いように思いますね。
    • 0

これは特に決まったやりかたはありません。

あなたなりに「これ以上無理」あるいは「このくらいでちょうどいいのでは」と思う程度から始めればいいです。

私ももうかれこれ10年以上ジョギングしていますが、最初は25分走っていただけでした。それでもきつかったですね。でもすぐに物足りなく感じるようになってきて、少しずつ距離を伸ばしていきました。

もう一つの要素はコースの問題。ちょうどいい距離のコースがあれば、それに合わせるのが最適解です。
帰宅時にジョギングするなら、必然的に帰宅のコースに距離を合わせる必要があります。

私の場合の最初は25分のジョギングというのも、単に自宅の周りを一周するちょうどよいコースが25分だったというだけです。

あまり難しく考えない方がいいです。
    • 0

全く運動をしてないのなら心臓がなれるまで、100m走り、100m歩くを繰り返して下さい。

キツイ、これ以上無理だと思う地点が毎日面白いほど伸びますので、その後駅一つ分の設定から始めればいいと思います。
    • 0