dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して1年目、5ヵ月の子供がおり、旦那は会社員の39歳、私は専業主婦で28歳です。

来週の土曜、私の叔父の家に、子供と3人で訪ねて行く約束をしています。
叔父の家には私の母方の祖母が同居しており、子供にとってはひいおばあちゃんです。
祖母にとっては初のひ孫ですが、まだ出産後、会わせてあげられてません。
祖母はもう90歳近いので、元気は元気でも、さすがに長距離の移動も大変だと思い、私たちが出向くことにしました。

私たちは埼玉の東側、春日部市などの方に住んでいます。
叔父の家は、東京の真ん中(?)あたりの小平市です。

私は免許がないので、運転ができません。
旦那は、去年、事故をもらって、車を廃車にしたため、お義父さんの名義の車を使わせてもらっています。(もっぱら休みの日のみです)
少し昔の車で、カーナビはついていません。

旦那は、小平市と聞いても「どこらへん?」と首を傾げており、
ネットで地図を見ても、ピンとこないようで、知らない土地に、カーナビ無しで行くのを嫌がっています。

しかし、電車だとしても乗り換えが3回ほどあり、ベビーカーで乳児を連れての移動は、
エレベーターの場所や、階段、電車の混み具合や、オムツの心配など、気にすることが多く、私はあまりしたくありません。

私の親戚へのお披露目など、旦那にとっては少々面倒くさいことなのかもしれませんし、
事あるごとに、「あの車は自分の車じゃないから運転していて楽しくない。長距離移動はしたくない。」
と言って、私の実家(長野県)に行くのもいつも電車でした。

車を出してくれない旦那を責めて、喧嘩してしまいそうな気持ちになっています。

旦那は休みの日は家でゴロゴロしていたい人で、私の親戚の家に行くのに土曜日をつぶされるのを厄介に思っているように思えます。
しかも本人は否定するかもしれませんが、方向音痴なのだと思います。(大きなショッピングモールの駐車場で迷ったりします)
なので、自分の知っている土地から出たくないのかもしれません。(あくまで推測ですが)

私の不満は、
私と子供のために、どうして少し頑張ってみようとか、自分を犠牲にしてみようとか、
そう思ってくれないのか、ということです。
運転は確かに疲れると思います。しかも代わってくれる人も、頼りにするナビもありません。
しかし、ナビなら、携帯電話を使ったり(残念ながら2人ともスマートフォンではありません)、
地図を見たりしながら行くこともできます。
車の方が、子供もいつも機嫌が良いですし、寝たり、適度に休んだり、自分たちのペースで移動できます。
それに独身時代、ぐずったり騒いだりした赤ん坊を連れている人を見ると、「どうして電車なんかで移動するんだろう・・・可哀想に。」と思っていた自分がおり、そうなりたくはない、と思ってしまいます。

掛かる時間は、電車でも車でもほとんど変わりませんが、
労力は電車の方がかかると思います。(旦那は子供を連れて電車に乗ったことはありません。私は1度だけありますが、結構大変でした)

自分が少し大変でも、妻や子供が楽に移動できる方がいい、と考えてほしいと思ってしまうのは我儘すぎるでしょうか。

運転する立場の方。自分が気に入った車でないと、そんなに2時間ほどの距離でも苦痛なものでしょうか?
旦那の意見を汲んで、電車で移動する方が良いのでしょうか?
そもそも、旦那がNGを出せば電車で行かざるを得ないのですが、私の不満を理不尽にぶつけてしまいそうで、投稿させていただきました。
様々な見方からの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

旦那さんが気に入るレンタカーを借りて、


運転してもらえば良いと思います。

あと、運転に適性がないようなら、
長距離運転はあきらめた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは、乗りなれないので、旦那が嫌がりそうです。ナビも付いてるし、良いような気もしますが・・・。
長距離運転は諦めた方がいいですか~。。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 00:44

以前事故で廃車にするくらいなら車の運転は下手なんでしょうし、


方向音痴ならなおさら運転は危険です。
子供のためを思うなら、危険な行為は避けるほうが賢明です。
夫を非難するのではなく、あなたが免許を持って移動する、これがあなたの
するべきことで、小平へはタクシーで行ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の事故は、完全に相手方が悪く、もらった形なので、運転はそこまで下手ではないのです。
しかしながら、方向音痴ならなおさら危険・・・
仰る通りですね。。。
タクシーはとっても高いので、(お金さえあればそうしたいのですが)
来週は電車の方が安全なのかもしれません。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A