ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんばんは。

かなり昔に組み込んだPCが不調で困っております。

ASUSのP5Qというマザーで組んでおり仕様は下記のような感じです。

CPU:Core2Duo E8500
GPU:GeForce9600GT
メモリ:4.0G(2Gx2)
Windows7 Professional 64bit

具体的に困っている内容というのですが
1.起動時にEXPRESSERROR表示のままフリーズしてしまう
2.1と同じような内容なのですが、通常であれば電源ボタンを押すと「ピッ」とビープ音がなった後ExpressErrorが表示、OSが起動、という流れなのですが「ピッ」という音がならずに画面すら表示されない事がある
3.使用中にいきなりフリーズ(音楽を掛けていれば音飛びのような感じになってしまいマウスもキーボードも一切聞かなくなる。(裏ではBlueScreenエラーになっている模様)

以上の3点です。

1.ExpressErrorというのを調べてみた所どうもASUSのマザーボードのユーティリティが入っていない為のエラーであると思っており、特に支障は無いのでExpressErrorの表示自体は特に問題無いと思っております。
しかしExpressErrorのままフリーズしてしまう事が多々あり、こうなれば電源ボタンを押して再起動せねばなりません。

2.それに伴って、再起動をすると、本来「ピッ」というビープ音が鳴るものがならずに画面が真っ暗、ExpressErrorすら表示されずにそのままになってしまいます。
これも何度か再起動を繰り返すうちに「ピッ」とビープ音がなり、ExpressError・・その後OS起動…と進んでいくのですがやはり不便で仕方ありません。
必ずなる、というよりかは不定期になる感じです。(気分屋な感じです。。)

3.使用中にフリーズするのは、何の前触れもなくフリーズしてしまいます。
音楽を掛けているとガガガガ・・・と音飛びのような感じになり、キーボード操作、マウス操作、一切受け付けずに固まってしまいます。 たまにそのまま再起動が掛かる事もありますが基本的には強制終了をさせて手動で再起動をしています。
そうすると、1・2の症状が出たり出なかったりと、かなりパソコンが不調で困っています。
3の状態で起動に成功すると
「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました。」とエラーが出ており
問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.256.48
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:124
BCP1:0000000000000000
BCP2:FFFFFA8004FD9038
BCP3:0000000000000000
BCP4:0000000000000000
OS Version:6_1_7600
Service Pack:0_0
Product:256_1

とのエラーが表示されますがよく理解出来ません。


いきなりフリーズ等してしまうので最初はメモリが悪いのか?と思っていましたが起動もまともに出来ないのを見ると何か他におかしな点があるという事でしょうか?

以上、どなたか回答して頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーズやブルースクリーンの原因はメモリーであることが多いです。



私も同世代のパソコンをまだ現役で使ってますが、最初組み立てた直後動画の再生でブルースクリーンが出るトラブルがありましたが、メモリーがちゃんと刺さっていないのが原因でした。メモリーを外して再度しっかりと取り付けたら直りました。
    • good
    • 0

今年の正月休みにE6550を引退させ、


Celeronで組み立てました。

費用は全部で3万円。

あなたの症状はかなり重症で、新しく
組みなおした方がいいと思います。

ガリガリという音はHDDではないでしょうか。

ぼくは円安の直前だったので、安く済みましたが
メモリーなどかなり高くなってきています。

安くできたポイントはCPUです。
Celeron G550ですが、3千円。
これでもE6550より高性能です。
ソケットは現在主流のものなのでいつでも
買い替えは可能。

その他、かかったお金は:

マザーボード     7千円 ASUS P8H77-V
電源ユニット      5千円
ケース         8千円
メモリ          3千円
その他         3千円

です。


Win7、SSD、HDD、ディスプレイなどは流用。

現在の構成でいろいろいじっても、かえって
症状がひどくなる恐れが大だと思います。
特にBIOSをいじるのは危険。
    • good
    • 0

エラー内容を見る限り、BIOS(マザーボード)が悪さをしている可能性があると思います。



ので、一端BIOS情報を初期化しましょう。
※BIOS情報の初期化→OSの初期化もされませんのでご安心を。

(1)BIOS情報の初期化
・PCのケースを開けます。
※このとき電源コードを抜いておきましょう。
・ケース内にある丸い電池を取り出します。
・10分近く放置しましょう。
・再度、電池取り付けて、電源コードも刺し直します。
・ついでに、周辺機器に埃がたまっていないかも確認しましょう、
CPU、ビデオカード、電源、排気口などのファン部分

(2)チェックディスク
http://www.pc-master.jp/mainte/chkdsk.html#7
    • good
    • 0

ExpressErrorってPCI-Expressのエラーと言う可能性があるのでは?


つまりはビデオカードの不良。まま有るのがオーバーヒートが原因で一部破損とか、もちろんビデオカードを交換する以外治す方法はないですが。
Blue ScreenView
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
でもっと詳しい情報を入手したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!