アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三権分立に基づき法律って国会で制定されるわけですよね?なのになんで関連省庁に審議する場所(審議会)があるんですか? 三権分立の建前に反しませんか?
例えば著作権法であれば、その審議会が文化庁に存在するそうです。

私的違法ダウンロード刑罰化で調べてて気になりました。
こんな偉そうな質問していますが、法律はド素人です。。。

A 回答 (2件)

国会が、法律によって各省に設置をさせているものです。



審議会は、法律に基づき、各種意見の聴取や専門家の判断が必要とされる場合に設置されます。
ですので、行政の一部となります。

べつに、法律の制定をするものではありません。
    • good
    • 0

内閣も法案を提出できる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…もうちょっと詳しく…!

お礼日時:2013/01/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!