dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

現在、親が持っているクレジットカード(アメックス)の家族カードを所有しています。
使うと親の口座から引き落とされるカードです。

結婚したら姓が変わるのですが、その際氏名変更すれば
今まで通り同じ家族カードを使用できますか?

それとも結婚してしまったら戸籍上は別になってしまうので
氏名変更どころかカード所有することは出来なくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3さんが示している通り、


ここで何を聞いても確実な答えは得られませんので直接カード会社に聞きましょう。

それがやぶ蛇になるのか、婚後も親のスネかじりを続ける事に何の疑問も感じないのか、
全ては質問者さんのお心ひとつですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じようにアメックスで問い合わせをした人がいないかなと思ったのですが
甘かったですかねえ…。

もしカードが使えなくなったら、またそれはそれで別の方法を考えての支払いになると思います。
親の口座からの引き落としだからって脛かじりだとは限らないと思うんだけど…。

返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 21:14

多くのカード会社は、既に回答がある様に、生計を同じにしているのが条件だし、家族カードの名義変更も出来ません。



ところが、AMEXには生計に関する記載が有りません。
http://www.americanexpress.com/japan/personal/ca …

また、過去にこう言った回答が有ります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2129839.html
上記のベストアンサー参照。

ただ、古い回答なので現在はどうか分からないので、カード会社に問合せして下さい。

また、結婚後に使える場合でも、姓が変わるのであれば名義変更は必ず行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。記載がないのでどうなのかなと思いまして…。
過去の質問も古すぎて、最近の事情を知りたかったのですが。

最悪カード会社に問い合わせることにします。
カードの裏面にコンシェルジュデスクの電話番号があったと思うので…。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/25 21:11

原則として『生計を同一とする配偶者・親・子供が対象』なのです



結婚して旦那さんの生計にて生きていく以上は無理そうだけど

いや黙っていれば、カード会社は貴方が婚姻したことなど知る術がないから使えるんだろうけど・・・・
其れはやはり不味くないかい?

そもそも結婚して親の脛を齧るというのが、旦那にとっては屈辱ではないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親の口座引き落としってだけで、親の脛かじりだと思われてしまうのは悲しい。
脛をかじっているわけではなくある程度限られた範囲での支払いに限って
使うことになっている、感じです。

黙ってれば…はさすがにまずいですよね。

返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 21:10

私の知り合いは、結婚後も家族カードを変更しないままで使ってるみたいです。

もちろん、使った分はその都度現金で返してます(近所に住んでるから)。

システム的にどうなのかは…わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード変更しないまま使うのはさすがに…と思っています。
親のカード支払い分に関しては、了承を得た際に使っているので
返す必要はないものなんですけど…。

返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!