電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、風邪をひいているんですが、
咳がなかなか止まりません。
何故か授業中など、こたつにはいったときや、寝るときに咳が5分、10分続いて
苦しくて困ってます。
なんとかできないでしょうか?

回答、待ってます

A 回答 (5件)

湯たんぽを布団に入れて寝る!


体をあたためて抵抗力をあげましょう。
わたしはそれで大体治ります。あとはうがい薬でうがいするとか。

湯たんぽの場合、低温やけどや脱水症状には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯たんぽ、布団に入れて寝てみたら、
前よりも少しはマシになりました( ^ω^ )
今度は、うがい薬を使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 17:13

ー空咳の場合ー



・風邪と同じ対処法(睡眠、水分摂取)
・マスク着用(外出中)
・マスク着用(睡眠時)
→寝る時は、布マスクを、ぬるま湯で外側を湿らせる。
 TVCMでやってる、”のどぬーるぬれマスク”があればそれでもOK。
・加湿器をつけて寝る。
・きついかもしれないが、暖房は極力控えて寝る。電気毛布などで大丈夫なら。
→電気毛布など使っても寒かったら絶対に無理をせずに、暖房はつける。
 その時、加湿器をつける。
・朝は、つばを絶対飲まずに、2回程度口をゆすいでから、うがいを、うがい薬またはお茶で行う。

ー咳で”たん”、”つば”が出る場合ー

上記の事に加えて、

・”たん”は出すと思いますが、”つば”が出た時も絶対に出す。

です。


これを続けても、咳きが止まらないようならば、受診を強くおすすめします。

参考までにどうぞ。

---------
※今回、あげた対処法は、せきを止めるのではなく、止めやすい環境を作るもの。
※実際、自分はこれで治るが、人によって個人差があるということ

これをわかってくれた上で行なってください。
    • good
    • 0

医者いって診てもらいなさいって。

    • good
    • 0

何かのアレルギーになったのではないでしょうか。


何にせよ早急に病院で調べるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか・・・(´・ω・`)
あまり思いつきませんが、色々と調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 17:16

寝る時は胸にメンソレータムを塗ると楽になります。

においが有るので授業中はちょっと難しいかも知れません。同じようなもので「塗る風邪薬」というものも有りますが、私の場合はメンソレータムの方が良く効きます。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンソレータムですか・・・思いつきませんでした。
今夜にでも塗ってみようかと思います。
明日は休みなので・・・w

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!