プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国へのフライトの時、マスク付けますか?
外国人は普段は風邪をひいていてもマスクをつけないですよね。
逆に日本ででも付けてると外国人にちらちら見られるくらい。
風邪ひきたくないのでマスクすることも考えていますが、外国人は飛行機でもマスクはしないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 実際に付けてる外国人はみたことありますか?
    世界を飛び回ってる忙しい方(絶対に風邪引けない人)とかどうしてるんでしょうか…
    ビジネスクラスとかだとまた違いますか?
    (マスクしてても基本的には見えないとか、してなくても密度的な問題で移りにくいとか)

      補足日時:2017/09/23 22:44
  • 飛行機の中はとっても乾燥している上に狭いですし、空気も循環していて、いつもの50倍?風邪が移りやすいと聞きました。
    どうしたら絶対風邪引けないときに引かなくて済むのでしょうか。
    ビタミンCとか水とかは考えられますが、それで予防できるとは思えません(寝たいですし)。
    ヨーロッパまでの長時間のフライトなんて特にです。
    ビジネスクラスだとあまり引いたことがない、とかってありますか?

      補足日時:2017/09/27 11:15

A 回答 (7件)

私は毎年マスクなしで海外出張していましたが、風邪にかかったことはないと思います。

でも気になるならかっこいいネックウォーマー(buff)をマスク代わりにしたら如何。長くて(40cm強)薄くてストレッチが効いて鼻まで引き上げられるもの。buffはインターネットでも買えます。ネックウォーマーにもなります。
    • good
    • 0

海外駐在者です。


月に2度は国際線を利用しています。
マスクをしている外国人は少ないです。
エコノミーもビジネスもファーストも風邪を引くか引かないかの確率は変わりません。

ちなみに私は必ず「マスクをしています」
飛行機を降りた時に、喉がイガイガにならなくて快適だからです。
他の外国人の目など関係ありません。誰から何と見られようと関係ありません。
国が違えば文化も違うなどではなく、個人として「何が快適か?」ということ。
周りから見たら・・・・なんてものは日本人的発想です。

マスクはアイマスクの代わりになったりして、とても便利。
    • good
    • 0

日本人のマスクは異常者扱いされますね。


どんなに感染力の強い病人何だろうと敬遠される気がします。
飛行機内でマスクをする外国人は見たことがありません。
    • good
    • 0

マスクしてる人見たこと無いです。

でも私も持ち歩いてて、一度横の人が凄い咳と鼻水かんでた時にマスクしてました。でも風邪うつされちゃいましたけど。席に座って寝る時にメガネ外したりマスクしても誰も見てないと思いますよ。乾燥を防ぐためにしといてもいいと思います。食事の時とかは外す感じで。

同じ空間に誰か風邪ひいてる人がいるとマスクより、水やお茶を飲み続けた方が効くみたいです。15分おきくらいに喉についたウィルスを胃に落として胃酸で消化してやると風邪ひかないそうです。小児科の医者はお茶をずっと飲んでるから風邪うつされないときいたことがあります。ウィルスが喉元に20分くらいくっついてると、活性化しちゃって風邪ひくらしいです。

でも飛行機で寝たいですよね。私は、ある程度はこまめに水分とったり飴なめてとか気をつけますが、基本的には映画も観ずに寝ちゃいます。寝ない方が体力奪われて免疫力下がると思うので。免疫力が高かったら大丈夫ですよ。私は旅行前は松尾芭蕉のように足三里にお灸とかしてます。
    • good
    • 0

航空機内はとても乾燥しやすい環境です


フライト時間が短ければ、適宜の水分補給ですみますが

長時間のフライトで睡眠をとるんであれば、マスクをしておいた方が喉が乾燥せずに済みますね
航空機内での話なら別に、他人にどう思われても構わんでしょ?
    • good
    • 0

私は国際線の機内や海外では、絶対にマスクを着けません。

 海外ではマスクをしていると、顔を隠さなければならない犯罪者かテロリストと見なされることがあります。 ロシアあたりだと、マスクをして外を歩いていると警官に即撃たれる恐れもあるようです。
    • good
    • 0

現地でマスクをしていると、現地人の方から一体何事?


ウィルス感染者!?のような目で見られます。
が飛行機内では別につけててもいいのでは?違和感は持たれる可能性ありますが、最初からつけるわけでなく、離陸してからでもつけてれば、問題ないと思いますけど。
あとはご本人が気にしなければ、なんちゃないですよ。(´◡͐`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!