いちばん失敗した人決定戦

顔面変形について

先週久々に友人に会いました。
顔を見るなり、顔面の半分が変形(片側が上がった状態)になっていました。
一緒にお茶をしていたのですが、
口元はマスクをしていて、本人も取るのが嫌だったのか飲み物に口を付けなかったので(マスクを外そうとしないので)さすがに心配で『どうしたの?』と聞くと『風邪だよ』とだけ言い、飲み物は一口も飲む事なく数時間お喋りをして帰って来ました。

それから、ネットで色々調べましたがなかなかよく分からないのであえて教えて下さい。

マスクの中身は知りませんが(鼻から下は全部隠れてるのでどうなってるのか分かりませんが)顔面変形はどのような病気が考えられますか?

今見えている部分は明らかに丁度半分に線のような物が入り、片側がつり上がっています。
年齢は65歳位の女性です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 何らかの原因で顔面神経麻痺になっている可能性も確かにあると思いますが、


これは私のあくまで憶測ですが、
もしかすると口腔腫瘍を患っている場合も考えられるのではないでしょうか。
だとすると中々マスクを取るのもためらわれます。
口腔腫瘍については検索してみてください。違うといいのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
どうも 中耳炎?からきているみたいです。
耳がただれていました・・・。
早く良くなってくれると良いです。

お礼日時:2012/01/07 14:32

知人のお母さんが同じような症状で片側顔面痙攣と言われ、ボトックス注射をしていると聞きました。


ちゃんと治すには手術の様なのですが、年齢的にリスクが高いので注射でつりあがるのを抑えているそうです。ご参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
どうも 中耳炎?からきているみたいです。
耳がただれていました・・・。
早く良くなってくれると良いです。

お礼日時:2012/01/07 14:33

顔面神経痛ではないでしょうか。


私の知人は同じくらいの方ですが、健康を意識し偏った食生活を続けたためになりました。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
どうも 中耳炎?からきているみたいです。
耳がただれていました・・・。
早く良くなってくれると良いです。

お礼日時:2012/01/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!