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 シーケンシャルMT車を買ったのですが。。
てっきり、ATとまったく同じかとおもったら、そうではなく
 坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。
ペーパーでしかも、ずーっとAT車だったので 今更これは面倒でした。

 そこで思ったのが。。

 坂道バック駐車はハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか?
また、クネクネ坂道 渋滞では、ほとんどハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか?

 よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>常識なのでしょうか?



サイドブレーキをかけたまま動かす常識なんてのはないですね。


歩いて下るのも怖いくらいの、よほどの急坂ならともかく、
普通の急な坂道くらいなら、サイド合わせなどせずとも
MTの坂道発進くらいできますから、
ブレーキを離して、間髪いれずに適度にアクセルを踏んでやれば、
MTだろうがATだろうが下がることはありません。
(多少はありますが)

そういうのが難しい、怖いと思う人は、
別にはずかしがらずにサイドブレーキを使って、
それこそひきずるように動かしても構わないと思いますよ。
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この回答へのお礼

 無事、ツーリングから戻ることができました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 18:50

いわゆるクラッチ合わせが難しい仕組みの物はサイドブレーキを


使うのが妥当かと思います。

ややこしいのがATやCVTとトルコンという言葉(装置)ですね。

スバル(軽)のECVTは電磁クラッチのためクリープがありませんので
そのような運転が必要です。
私はそうしています。

車にはそれぞれに仕組みの違いや、組み合わせ、設定が異なりますので
それなりの運転(操作)が必要なので常識という一括りできるものではありません。
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>坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。



車の構造上、下がるのはごく普通です
日本はATの比率が95%以上なので
トルコンのクリープ現象を強く設定しております

ヨーロッパなどの輸入車は、クリープ現象を弱めにして
抵抗をできるだけ減らす方法をしています
MTが80%以上なので

車に合わせた乗り方をする方が良いと思いますよ
「ハンドブレーキを掛けたまま、坂道バックは」の回答画像3
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ATでも坂道発進でサイドブレーキが必要な車は多々あります。


(以前乗っていた軽ワンボックスがそうでした、車重とエンジン/ミッションのバランスでしょうね)

シーケンシャルMTということは通常のATよりもクリープが少ないのが売りの一つになっていると思われます。
そりゃクリープの恩恵が最大の坂道発進では不利になります。

まあ、そういう車ならサイドブレーキも使いやすいタイプだと思われます。
(フット式とか細かい加減が難しいのもあるわけで)

メーカーもそういう使い方をする、という前提で作っていると考えられますから・・・・・がんばって慣れてください、としか言いようがないですね(汗)
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常識というか、そうしないと下がるなら仕方ないかと。


フットブレーキとアクセルだけでも操作できるなら問題ないですが。
あとは、左足ブレーキでしょうか。右足でアクセル、左足でブレーキを操作するんですが。
こちらのほうが慣れは必要なんで、危なくないところで練習してください。
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