プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県に住んでいて、今戸建て購入を考えています。

建売住宅を購入された方にお聞きしたいのですが

気を付けたいポイントや、今の家を購入した決め手、住んでみて気づいた点など
何でもいいですので アドバイスお願いします!!

まだ不動産屋にも行っていませんが、高い買い物なので 不安だらけです。

A 回答 (3件)

外回りでは庭の土が土壌改良されていないので家庭菜園がうまくできない。

車庫が狭く車を入れたら何も入らない。自転車などを置く場所が無い。
入口廻りは砂利だと散らかる。表通りに面していると車の音がうるさい。交通の便は良いか。見晴は良いか。などでした。
 内回りでは収納が足りなくなる。キッチンは主婦が四六時中いる場所なので色々使い勝手で不満が出てくる。キッチンでテレビが見たい。皿などを広げる場所が狭い。ムダな収納を改造して欲しい。などがありました。
食卓では排気が無いと焼き肉などは出来ません。
外の音は聴こえないか。
玄関は広い方がよいし収納があり腰掛なども置くことができるか。姿見がついているか。コート掛けなどが置けるか。
照明はLEDを使用したり段階的に明るさを調節したり、自動点滅・3路スイッチになっているか。
洗面は朝混雑するので広い方がよい。
トイレが2ケ所あると掃除が大変。
エアコンを必要箇所に設置できるようになっているか。
風呂は1坪だと狭い。
工務店は追加工事を頼むと2割も利益を乗せて請求してくるので相見積をとる。
水回りはすぐにカビてくるので換気扇は重要。
洗濯物を干すスペースがあるか。
部屋ごとに鍵がついているか。
思いつくままに書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
自分では思い付かなかったことも 多々あり
メモらせていただきます!!
ありがとうございました(^〇^)

建売は悪いとは言いませんが、耐用年数は注文建築より短いです。

建築コストが注文建築に比べ安いのは事実なので、その影響が何年後かにどこかに出てくることが考えられます。新築の10年保証が建売もついているので、ここ何年かは保証が効くとは思います。全体的に出費を抑えたいということであれば建売も良いと思います。検査済証も今はとらないと完成しないと思いますし、よほど変な建物を買うという可能性は低くなっていると思いますが、その他心配なことは不動産屋に直接聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 建売はおすすめではないですよね…
10年保証はあっても それ以上は住みますものね(-o-;)
コスト面で どうしても誘惑されますが…
まず 信頼できる不動産探しからしなければいけませんね!!

はっきり言えるけど、同じ金額なら、戸建、建売はやめてください、注文建築が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

同じ金額なら もちろん注文建築にしたいです!!
でも なかなか難しいですよね…(-o-;)
まだ 不動産も決まっていないのですが
相談してみるしかないですね!!
コメントありがとうございました!!