電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形大学人文学部法経政策学科の二次試験について。

英語が得意な友人が山形大学人文学部法経政策学科の二次試験(英語)で九割以上取れると自慢してきました。


本当に可能でしょうか?

確かに問題の難易度は標準だそうですが、流石に九割なんて無理ですよね!



皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

>山形大学の二次試験は英語の天才でないと九割は取れませんよね!


彼の意味不明な自慢にはうんざりです。

その人が英語の天才かどうかというのは私にはわかりませんので、
彼が9割取る可能性もあるし、取れない可能性もある、という言い方しかできません。

ただ、「その彼」が絶対に9割取れない、ということは私には言えません。
実はその人がとてつもない対策をしていて、9割本当にとってしまう可能性も
ないわけではないのです。

まあ、取れない可能性のほうが大きいでしょうが。
    • good
    • 0

>大学入試の問題って高校生が受験して九割も取れるものなんですか?聞いた話によると高得点を防ぐために、高校生では解けない問題が出る大学が多いそうです。

山形大学の問題は簡単なんですかね

基本的に、高校生が解けない問題を出す大学はありません。
問題は、その問題を高校生が解けるかということです(矛盾してるようですが)

要するに、その大学の出す問題を理解し、回答する能力があれば9割取れる可能性はあるということです。
難しいと言っても正解はあるわけですから。

蛇足ですが、そのお友達が9割取れるかどうかということは今回考えておりません。日本有数の英語の超天才が山形大学の入試を解いたら9割取れるだろうということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、山形大学の二次試験は英語の天才でないと九割は取れませんよね!
彼の意味不明な自慢にはうんざりです。

補足日時:2013/01/29 08:03
    • good
    • 1

可能性とすれば9割の得点を取る可能性はありえます。

問題があって解答があるわけですから、その傾向をつかんで勉強すれば取れる可能性はあります。

というか、何を根拠に無理とおっしゃっているのでしょうか…?

この回答への補足

大学入試の問題って高校生が受験して九割も取れるものなんですか?聞いた話によると高得点を防ぐために、高校生では解けない問題が出る大学が多いそうです。山形大学の問題は簡単なんですかね

補足日時:2013/01/27 08:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!