はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は病気で出席日数が足りず留年しました。
今も学校は休みがちで、授業はぜんぜんついていけません。
また、病気のせいで集中力も続かず、30分くらい勉強していると、訳がわからなくなってしまいます。

でも、夢があって、そのためにどうしても行きたい大学があるんです。

なにか、いい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 行きたい大学は国立大学です。

      補足日時:2016/06/05 20:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、大学浪人でした。



あなたは、まだ若い。今後の人生には、何回もチャンスがあります。
焦る気持ちは、良く理解できます。
大学受験のためには、高校を卒業することは当たり前のことです。
まず、担任の先生に(3年生ですか?)相談し、卒業の見込みに
ついて現状を把握してください。
不可なら、休学をし、入院して、病気を治すことに専念してください。

可なら、余計な心配、焦り、不安など自分の胸にしまいこんで、今の
試験勉強の合間に、大学の受験勉強することに専念してください。

私は、高校生の時、給食費を滞納するほど、貧乏でした。
親は、何回でも「北大」を受験と、しつこかったです。一浪でした。
親を恨まず、「お金」を恨み、家出同然で、京都の立命館大学に入学。
新聞配達で自立し、親にも仕送りしました。
 
夢をかなえたいなら、もうネットで、他人に助けてもらいたいという
行為は今後は。一度しかないようにしてください。

あなたより、困っている同期の方がたくさんいることを忘れないでください。
    • good
    • 1

国立なら通信教育課程あるんだけど、これじゃだめなん?(私立にもあるか)

    • good
    • 0

まずは、治療し、病気を治すことが先決です。


大学の入試はそれからでも遅くはありません。

無理をして、逆に悪化させるようなことがあり、治療が長期間化したなら、あなたの夢をかなえることが出来なくなる可能性があります。

今やれるとしても、無理のない範囲で、出来る限りの勉強をするぐらいです。
英語でもリスニングテストがあるのだから、少し英語を聞くだけでも違うかもしれません
    • good
    • 0

進学より卒業が先、卒業より進級が先、進級より通学が先、通学より治療が先。



治療が長引くなら無理せず自学で高認を狙い、パスしたら高校を中退して大学を目指す(通学と進級と卒業を諦める)道もあるけれど、その場合の命綱となる自学が難しいなら病気はメンタルなものだろうから、やはり治療が最優先ということになるのでしょう。
    • good
    • 0

体を治さない限り、どうにもなりません。


順番を間違えないことです。
勿論、体は来年再来年には治りそうで、ということであればこの限りではありませんが。
高校は、まだ、何とか卒業させてやろうとするものです。
ところが、大学は留年生が出るくらいは当たり前ですから、そこまで親切ではありません。
あなたのその体調で大学に進学して、ちゃんと進級卒業できるでしょうか?
昔と違って、最近は随分出席に五月蠅いようですが。
学力はあるのだけれど、体力が続かなくて得点にならない、というのではなく、学力自体が無いのであれば、もし「インチキな方法」で国立大学に入ったところで、当然卒業進級が危ないでしょう。分野にも依りますがね、
例えば、英語は、どこの大学でも必修です。書く授業で合格点を採らない限り、卒業できません。
入試程度で躓いているようなら、英語だけで進級卒業が危ない。
国立大学は、ぼんくら私立大学とは違って、インチキ推薦入試を殆どやってないでしょうから、学生の学力が、下側が割と均一になっているでしょうから、著しくダメなようなら簡単に授業で不合格とされるでしょう。
ポンコツ私立大学なら学費目当てでバカでもアホでもインチキ推薦入試で合格させていますから、補習のクラス分けのと、何かと卒業させるような工夫がしてあるだろうと思いますが。

> 夢があって、そのためにどうしても行きたい大学があるんです。

大学はたぶん逃げません。
体がそのままでどうにか合格しようなどとは考えず、まず体を治すことでしょう。

それと念のため。
現状学力に対して適切な学習内容を勉強しているでしょうか?
何年生だから何年生の勉強、では無く、自分が躓いたところから勉強しないと、たぶんどうにもなりません。

漢方治療もお勧めしておきます。
お話しからは、たぶん酷い「気虚」だろうと想像します。
「気」力が「虚」脱している。
気虚の原因が何かは、様々でしょうけど。
例えば脾虚で食が細いために気虚になっているとか、血や水が滞っているために、気の流れもそこで阻害されているとか。
    • good
    • 0

それより、その病気の治し方、改善方法等を


質問したほうがよいのかも??
病気治さないと、いい方法も出てこないので、
少しでも改善する方法を見つけましょう。
    • good
    • 0

まず、どうしても行きたい大学の入試係に問い合わせてみてください。



進学相談会、入学体験の行事が必ずあります。

大学では、4月1日から、生徒募集を積極的に行っています。

私は、63歳、男性、年金生活者です。

現役の頃、私立大学に23年在職していました。

少子高齢化に伴い、私大の募集定員割れが続き、廃校になったケースが

目立つようになりました。


「経常費補助金」という、文科省が厳しく査定し、私学への補助金を、

カットするという、不測の事態の時代が到来しました。

つまり、補助金が無いと、授業料で、人件費が賄えなくなり破綻します。

結論は、私学でしたら、「保健室受験」で合格することを、お約束しま

す。


成績が悪かろうと、留年しょうと、授業料さえ、きちんと納めてくれれ

ば、あなたに、入学して欲しいと判断されるでしょう。

希望と勇気を持って、合格し、楽しい学生生活を満喫してください!。
    • good
    • 0

行きたい大学があるなら、それに見合うだけの学力は必要。


病気のせいで学力が足りていないなら、それを補うために勉強するしかありません。
家庭教師を雇って自分のペースで学力をつけるのも有効だと思います。

目的の大学を経由しなければならない夢であるなら、
留年、浪人を重ねるのもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治がない病気を患い、先の人生諦めたつもりでしたが

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。

自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。

そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。
仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。

完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。

しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。)

でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。

どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか?
(情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。)

下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。
どうか、宜しくお願い致します。

もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。

自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。

そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。
仕事の方は、ドクターストップの為に無職...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、男、ちなみに独身です。

僕は完治のない病気を患っている人と付き合っていました。やはり精神病です。
でもね?彼女は別に普通の人間だったんですよ(そして、それは今でもそうなのだと思う)。喜怒哀楽がちょっとばかり激しい、感情の豊かな普通の(でも、それが僕には何者にも代えられない魅力でした)そして、誰よりも優しい子なんですよ。
僕らは周囲の反対によって別れました。よりによって、その周囲というのは僕の周囲です。今でも、僕はその”周囲”を憎んでいます。この憎しみは一生消えないでしょう。
・・・それこそがね、真に完治のない病気、なんですよ。僕もまた患っている(そして、煩ってもいる)んです、そういう”完治のない病気”ってやつを。


思うに、誰もが患っているんじゃないでしょうか。
神様は言ったそうです。「塵は塵に」
科学によれば、この世に病気に罹っていない完全に健康な人間などいないそうです。だから誰もが例外なく死ぬ。
数多くの作家は言っています。「誰もが狂ってる。正気とは狂気の一千の貌である」、と。(これは引用ですが。でも、他の作家も似たような事は言ってますね。そういう結論に達するんでしょう。)


無責任な事を言って申し訳ありません。貴方は諦める事なんてないと思います。
おかしい人なんてこの世にごまんといるんです。みんながみんな、おかしいし病人だと断言しても良い。
僕は彼女と別れた時、それを痛いほど感じました。僕には正常とされている”周囲”こそが頭おかしいんじゃないか、何か精神的な病気なんじゃないかとさえ感じられます。今でも思い出されるあのやり口は、非常に偏執的で常識的ではないと思われたからです。(相手の家に凸電かけるなどなど。それによって僕に対して脅迫するなど)それらは人格障害というようですね。精神病ではないけど、人格に障害があると。
それってつまりは病気なんじゃないんですか?
人格で言ったら、僕にとっては彼女の人格こそが至高だった。何故って?だって彼女が僕に人格を与えてくれたんだから。そう、僕(僕ら)だって人格障害だったんですよ。その僕らが、どの面下げて彼女を蔑むのでしょう?僕には理解出来ない。

話がズレました。
みんながみんな、頭おかしいし病気だと思います。ただ、その中で折り合いをつけてやっていくわけで。それこそが社会ですよね。
で、貴方の場合はその社会から何もズレてはいないと思うんです。そりゃ、医学的に病気なのかもしれない。でもね、貴方の質問文を読む限り、普通に他人への共感を持っている、思い遣りのある、いわゆる普通の人、正常な人だと思うんです。
その人格に重大な障害はないと感じるんです。

だから、諦めないで欲しいです。諦めた僕が言うのは、なんとも無責任で投げやりですが。
身勝手ですが、貴方には諦めて欲しくないんですよ。そうですね、僕もやっぱり狂っているんです。

諦めないで。
精神病が即ち人格の障害ではない。他人と感性が違うだけの話。それは医学的にいくらでも折り合いがつけられる。今だって、お医者さんに通ってなんとかなってるわけでしょう?
大事なのは、どう他人と関わるか。それこそが人格であり、社会。その社会からズレない限り、身体の病気も、精神の病気も、なんら違いはないと思うんです。

そして、僕ら人間は誰だって狂ってるし病気だし。程度問題に過ぎないと、そう僕は思うんですよ。100歳まで生きるか、70歳で死ぬか。その程度の違いでしかないと僕は思うんです。

32歳、男、ちなみに独身です。

僕は完治のない病気を患っている人と付き合っていました。やはり精神病です。
でもね?彼女は別に普通の人間だったんですよ(そして、それは今でもそうなのだと思う)。喜怒哀楽がちょっとばかり激しい、感情の豊かな普通の(でも、それが僕には何者にも代えられない魅力でした)そして、誰よりも優しい子なんですよ。
僕らは周囲の反対によって別れました。よりによって、その周囲というのは僕の周囲です。今でも、僕はその”周囲”を憎んでいます。この憎しみは一生消えないでしょ...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qうつ病、21歳の今から大学受験・・・。

私は現在21歳の女です。大学受験では東京大学を目指していた私ですが、
高校3年生のときにうつ病の症状が出始めました。勉強どころではなく毎日生きていることさえ・・・という状態に。
周囲から『絶対に東大に受かる』と言われていた私は、結局受験すらできませんでした。

勉強を頑張りすぎたことが直接的な引き金かもしれませんが、
幼い頃の家庭の事情などが根本的な原因です。そのときは自分の症状が一体何なのか
分からなかったのですが、卒業後に病院へ行き、全てが繋がり、うつ病だとわかりました。
そして高校卒業後から自宅療養に入りました。それから約2年半・・・本当に辛かったですが、
今ではだいぶ良くなってきました。自分の将来やこれからのことも考えられるようになりました。

そこでもう一度、大学に挑戦しようかなと思うのです。
今度は東大に固執せず、本当に自分のやりたいことができる大学へ。
でも、全く勉強から遠ざかっていた今の私にできるかわかりませんが・・・。
と言いつつ、せめて、MARCH(?)クラスくらいは行きたいのですが・・・。

それ以外でも構いません。今の私が大学を受験できるのは、やはり普通の高校生と同じ
一般入試しかないのでしょうか。もう高校を卒業してから来年で3年になります。
普通でしたら3浪したことになります。高校の頃の成績を提示したところで
どうにもなりませんよね・・・(ほぼ10です)。一般以外の何か入学試験は無いのでしょうか。
他の方法はありませんでしょうか。わからないもので・・・。
長々とすみません。宜しければ回答をお願い致します。

私は現在21歳の女です。大学受験では東京大学を目指していた私ですが、
高校3年生のときにうつ病の症状が出始めました。勉強どころではなく毎日生きていることさえ・・・という状態に。
周囲から『絶対に東大に受かる』と言われていた私は、結局受験すらできませんでした。

勉強を頑張りすぎたことが直接的な引き金かもしれませんが、
幼い頃の家庭の事情などが根本的な原因です。そのときは自分の症状が一体何なのか
分からなかったのですが、卒業後に病院へ行き、全てが繋がり、うつ病だとわかりまし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に自分のやりたいことがあるから大学を目指されていらっしゃるん出るよね。
全く勉強から遠ざかっていたと言われますが、「絶対に東大に受かる」と言われるほどでしたら基礎がちゃんとできていらっしゃると思いますし、高校卒業証明と在学中の成績表を添付することを求める大学がほとんどではないでしょうか。

私も質問者様と同じくうつ病と診断され、服薬して5年になります。

徐々に体調が戻り始め、薬を飲み始めて3年目の時、どうしても諦められなかった夢があったことを思い出しました。

そして、29歳で大学受験しました。今、30歳、大学2年生です。
社会人枠です。募集定員は少ないですが、本当にやりたければ、自分からがんばろうと思える(うつの時は周りからの期待だったと思います)ので、やればできると思います。

ちなみに、同じクラスに54歳の学生もいますよ。
自分が本当にやりたいと思えることなら、叶えられるはずだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング