dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちは夫婦二人子ナシ。30代前半夫婦です。東京在住。
子供は今後も持つ予定はありません。

うちの月間手取り額は55万円。年間で660万になるのですが、昨年度の年間貯金額はこれの24%にあたる160万円でした。これは少ないでしょうか?

二人暮らしのためだいぶ余裕のある暮らしをしており、黙っていてもこれだけ貯まるので、もっと頑張るべきではないのかなと感じています。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

賞与なしであれば年収750万といった

ところでしょうか。
それで年間160万の貯金では少ないで
すねー。
年間160万なんて子供なしなら年収5
50万程度でも貯金できますよ(^^)

でも、失礼ながら子供が居なければ貯金
などそんなにしなくてもいいのではない
でしょうか。
やはりなんといっても子供の大学費用
それが心配で必死になって貯金していま
す。

子供1人産まれてから私立高校、私立大学
とすすめば大学卒業までに1500万は
かかってしまいます。
子供2人居れば3000万です。
お子さんがいなければwhatalifeさんは
人様より3000万も裕福な暮らしが出来る
わけです。

子供が居なければ頑張って貯めなくても
と思います。
    • 0

貯める気なればもっと貯められるのではないかと思います。

ただ、貯蓄とは使うためにするのであり、残す子供も居ないのであれば棺桶に入れて一緒に燃やすしかありません。なので、大きな金額が必要な時期を考え、それに必要な金額がその時期までに貯まるように貯蓄していきます。これは目的別に分けて行い、それぞれ足りないことがないようにします。大きな出費としては、例えば車の購入や家購入時の頭金等です。車の購入については購入時からまた次の購入に向けて貯蓄を始めます。あとは、一番多くの費用が必要であると思われる老後資金でしょうか。これについては定年後収入が激減するので足りないでは済まされず、収入のあるうちに完了してないといけません。あと、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄として置いておきます。これは誰でも最低限必要な貯蓄であり、これがないと減給や失職、ふいの出費の時に困ることになります。
これら必要な金額の貯蓄に足りていれば、基本的にあとは好きなように使って人生を楽しめば良いでしょう。貯蓄だけに拘って使わないまま死んでしまうようでは意味がないですし、そのために家計を切り詰めて楽しくない思いをするようでは本末転倒ですし。
    • 1