ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

一緒に生活するようになって、1ヵ月と数日がたち
父親が、体がかゆい、背中がかゆい、頭がかゆいと言っているのが気になり始め
お風呂に毎日入っているのでなんで???と思っていたら、入浴しているものの
石鹸等で体を洗ってないことに、気がつきました。

そこで、もともと老人性の乾燥肌で、2日に一回くらいしか石鹸を使ってなかったの
知っていたので、(今日は石鹸使おうね。昨日は、お湯に浸かっただけだから)と声かけは
するものの石鹸を使った様子は、一向にみられません。

本人は、認知症なのを認めたくないので、入浴の手伝い等は、一切させてくれません。

そこで、かゆいと言ったときに、これ薬のついたものやからといって、介護用の体を拭くもの
(除菌や清拭作用のあるもの)や水のいらないシャンプーなんかで
吹いてあげたりするだけでも大丈夫でしょうか?
これで、ある程度、清浄なんかはできますか?

A 回答 (3件)

うーん、私も「疥癬」の可能性があるのでは?と思いますね。


詳しくは
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/37 …

もし疥癬であるならば、事態は予断を許しません。
大げさな表現ではありますが、疥癬の感染力(虫なので、他の人にもつく、という意味)は、ハンパなく強力なものです。
直接罹患者の体に触れたならば、感染の可能性は極めて高いといえます。

ぜひ、早急に皮膚科に行ってください。
その際、疥癬のことを知らない医者もいますから(!)キチンと確認してみて、横柄な態度を取るような医師のところにはかからないことです。
疥癬であろうとなかろうと、キチンと説明してくれる医師ならば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます。

じつは、もうすぐ2歳になる息子が教えていただいたサイトに
あるような症状で、小児科でワセリンとロコイドを混ぜたものを
1年以上処方していただいててよくなったり悪くなったりを繰り替えしていました。
息子ともども皮膚科に連れていきます。

お礼日時:2013/01/28 19:05

門外漢ですが、



ディサービスなどの入浴介護は利用されていないのでしょうか?

「大きなお風呂だよ」とか「ケアのついでにお風呂がある」とかで、誘われてはいかがですか?

また、どうしても石鹸が嫌ならば、お風呂は湯船につかってもらい、湯船の中で寒風摩擦のように身体をタオルでこすってもらってはいかがですか?

垢や余分な脂分等は、落ちますよ。

そして、お父さんが入った後の湯は抜く。

>介護用の体を拭くもの (除菌や清拭作用のあるもの)

物によっては、弱い皮膚の場合、逆にトラブルになる可能性はありませんか?

アルコールでもかぶれる人はかぶれますから。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:06

それは少し変です。

そもそも人間の体は、石鹸で洗うようにはできていません。私はシャンプーを少量使うだけですが、特別問題はありません。山間部に住む原住民の人は、体を洗う習慣がありません。つまり、痒いのは皮膚の異常です。高齢者にはよくあります。保湿クリームと、大豆食品で改善できます。高齢者の扱いに慣れている開業医を探して下さい。状況次第で往診も受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!