ショボ短歌会

骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。

体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。
仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。

痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか?
それとも体操が効いてるから痛むのか・・・?

ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、
・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される)
・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される)

どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう?

たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。
余計に悪化するのも怖いですし・・・。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

このような体操には医学的根拠はありません。

マスコミがテレビや雑誌で取り上げる際、整形外科医数人の意見と承認を得て、全員一致で報道していると思いますか?せいぜい一人の整体師から聞きかじったことをそのまま載せているんです。ですからテレビだから、雑誌だからって100%正しくはありません。むしろテレビはショー的な要素が加わりますので、5割ほどで聞いておいた方がいいでしょう。

ちなみに整体師やカイロプラクティックとは公的資格の一切ない無資格者です。骨格の歪みとは本来レントゲンで目で見て確認するものです。それでなければどの骨が、どのくらい、どれくらいの角度で曲がっているなんてこと分からないのです。分からなければ動かしようがありません。2センチ動かすのか?10センチ動かすのか?そんなことわからないですよね?

痛いのであれば、無理にしない方がいいでしょう。湿布を貼って安静を保ってください。骨格の歪みが気になるのなら整形外科でレントゲン検査をお勧めします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり自己診断はよくないですね><;
一度きちんと病院で診てもらおうと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました^^