アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字検定準1級の過去問題集からだいぶ試験に出ますか?
2級までは過去問題集にあった問題がだいぶ出たなという印象でしたが、準1級はどうですか?

A 回答 (1件)

それは、漢検協会の公式問題集のことでしょうか?2級までは高校生が学校で習う

範囲の出題ですので、元々知っているモノが多く含まれ、正直、多少復習すれば十
分対応できる問題です。(質問者さんが中学生とかだと、そうは言えませんが。)
ですので、問題集に載っているか否かを問わず多くは回答でき、また問題集に多く
載っている問題も、受検者の多くが間違えたり苦手だったりするキーポイントにな
る問題を多く収録しているからでしょう・・・

一方、準1級や1級は常用漢字以外からも出題され、非常に出題漢字の範囲が広く
なるので、過去問はたまたま出題範囲から出た問題と言え、その一部に過ぎません。
ですので、1冊だけではとてもカバーできません。公式本以外の問題集(成美堂出
版、高橋書店、学研など)も何冊かやらないと覚束ないです。何冊かやる事により、
同じ問題や類似問題に巡り合う可能性が高まり、結果、有利になることができるの
です・・・そんな中でおススメの問題集は「出る順」とか「頻出度別」と書かれた
モノです。大体、A・B・Cと3段階で出題されやすい問題が区分してあり、うち
AとBは必ず全てやり、憶えるよう書かれていることが多いですね。これなら、時
間があまり取れなくても、最低限戦える範囲は勉強できるハズです。(ただ、最上
位レベルに合格するには、書き取り練習等の+アルファの努力も大分必要ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たすかりました。

回答をいかしがんばります。