プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の売却を考えています。

現在、個人で営業している業者に頼んでいますが、
契約期間は切れています。

今後は「 ハウスドゥ」等の有名な業者に頼んだ方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ある程度の、業者に依頼したほうがいいです。

大手業者は横のつながりで顧客へ紹介します。

貸し手、借り手の契約もしっかりしていますし、後でもめる事はあまりありません。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
個人の方は以前大手で勤めていて独立した方です。

大手業者でも担当者が未熟な方でも大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

これから色々回って勉強しようと思っています。
ありがとうございました。

これだけインターネットが普及してくると、

インターネットがないときは不動産業者のよこのつながりしかなかった。そのときはそれで良かった。しかし、インターネットが普及してしまうと、昔の不動産業者の横のつながりなんか、屁みたいなものではないかな。と思います。

事実、買い手の媒介業者もインターネット(レインズ)に頼らなければ仕事はない。

私の場合は土地なんですが、〓〓ハウスとアース〓〓を比べたらアースさんに軍配を上げます。

大手で働く人は哀れ。媒介手数料は雇用者の会社のもの。個人でやっている人は丸々自分の収入に。どっちが一生懸命働きますか?

そもそも不動産業者の横の繋がりは、葬儀社と御坊さんのお布施。の関係と良くにていて、そこを改革したのはアーバンヒューネスさん。
インターネットの普及では株売買の取引も消費者に有利にした。

世の中、本当に技術革新が起きると、その技術に依存しないこと自体が不公正取引、反社会的取引となってしまいます。

良く偽物ブランドを購入することが悪と言われます。

不動産業者も選び方、特に一般ではなく専属専任売契約では、不動産業者が横の繋がりを優先してインターネット情報を売主に隠す。売主へ背任行為は、反社会的行為となるから業者選びを気をつけて下さい。

〓〓ハウスの店長が最初の面会時、「レインズは登録だけ。国交省が成約データを取るためだけのもの。営業活動の最優先は新聞折り込み、レインズでは登録だけ、何もしない。」と仰るものだから、ここと専属専任契約すれば自殺行為だと思って、不動産売買ができるある先生にお任せしようと思っています。

結局、大手不動産業者の顧客はレインズの顧客。レインズの客は必ずしも大手不動産屋の顧客かと言えば違う。どっちが多いか自明です。

インターネットが普及した今、私のような考え方を持つ売買者が増えると不動産業者は淘汰されるに違いない。特に旧態依然の横のつながり、シガラミなんですね。助け、助けられて。不動産業者の間では美しいのだけど、売主買主にとっては飛んでもない障害なんです。

不動産屋が自分の利益を売主買主の利益より優先しない。そんな不動産屋と巡り会って下さい。
私は会いました。この人に任せれば、その結果は甘んじて受け入れます。

そして大手不動産屋も欲しければレインズを通して買付証明をこの人に入れてくる。それでよし。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

個人の業者の方も、レインズに登録していて、
そちらが主なようです。

素人なので他の業者についても詳しくなく、選ぶポイントがわかりません。

大手なら広告等よく入っているので、
その方が良いのかなと、安易に考えておりました。

色んな業者と話して聞いた方がいいということでしょうか?
だまされやすいので、あまり自信がありませんが。

早く売りたいですが、気持ち的なことだけなので、
それほど急いでいるというわけでもありません。

何度も読み返して参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

現在2社しか伺ってないので、
他にも回ろうと思っています。

これからが勉強ですね。

不動産売買の基本に立ち返ってみましょう。

不動産取引は売主と買主の間で利害関係が、甲乙関係があります。

この取引に売主と買主の間に仲介業者が存在する訳ですが、この仲介業者が、売主と買主の共通の仲介業者だった場合に、問題が起きると思うのです。

売主が売り物件一つしか持たない一元客。それに対して買主がそれこそ不動産業社間の横通しの良い仲間だとしたら、仲介業者は売主、買主のどちらに利益を誘導するでしょうか?

答えは明らかです。

〓〓ハウスの店長がこんなことも言ってました。

買い手はレインズから不動産取引の成約記録を残したくないと。それはどうしてかと言うと、買い手が転売を目的として不動産を買った場合、レインズに取引実績が残ってしまうと困る。なぜか、転売を目的とした土地の購入価格がバレてしまうからです。

それに関連したことがありました。実は〓〓ハウスに、成約事例の提出を求めたところ、レインズ以外のところは例え自らが成約したとしてもデータとしては出せないと言う。

これも売主の利益より買主を優先する本音があるからだと思う。

両手で仲介手数料を求めるが為に、売買を隠し取引する様な不動産業者との取引は、ある意味、不公正都取引、反社会性取引になると思います。

十分ご注意ください。

詳細はは アース〓〓
のホームページを参考に御覧ください。

あるべき不動産業者の姿勢は、両手ではなく、必死に片手で頑張る業者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転売するような良い物件ではないので、
そちらの心配はないのですが。

一度伺った大手は、両手のような感じを受けましたが、
成約事例を見せていただくというのもできるのですね。

本当に何も知らずにいたので、
大変勉強になりました。

私は売主はです。

相続した共有の土地の売却をいい加減な兄弟達と達成しなければなりません。
最初はR銀行。被相続人が遺言信託をしたから不動産部と話した。結果は❌。

理由は一般媒介でやりたいと言うから。一般だとレインズにも登録しないから銀行の不動産部を中心に安く売らされて高く売られるのが関の山。私の土地で付加価値もなく転売だけで利益上げられてはたまりません。

2番目はアース〓〓。結果は❌。
私は今もここが良いとも思っている。ただ、兄弟達が表面的な理由で大手が良いと言う始末。そんな気持ちが逆に見透かされ、アースさんから、拒否された。あの兄弟のためには絶対働きたくない。

3.〓〓ハウス。結果は❌。
兄弟達が大手が良いと言うからここに二人で行ってこいと行かせた。兄弟達がここは大丈夫だから。兄貴会ってくれと言うから、会った。
レインズの話になったとき、兄弟達がレインズの悪口をいい始めた。店長が例のごとくレインズはず登録だけで営業活動には使わない。様なことを言う。
翌日店長に一体妹たちにレインズについて何を言ったか確かめたら、レインズより旧態依然のが営業活動を行いたいと言う。

更に出て来た査定に驚き。参考とする成約事例には他社のレインズの取引しかない。
先日来たときには近隣で4箇所取引したと地図にマーキングして帰った。
自社で近隣の取引しているのにその成約データを隠し公開しない。査定の参考にも使わない。本来ならば、一番役だつ成約事例を出さない。
この行為こそが売主への背信行為だと思うのです。

これを聞いた時、私達の取引も成約データが公開出来ない取引とされてしまうのではないかと思い、今は〓〓ハウスとはヤバイかなと思っています。

出て来た査定額は彼等が囲んでいる買い手の言い値だと思いますよ。参考にはなった。
更に聞くと,買い手が仲介ではなく転売を目的とした不動産業者の場合、レインズに成約事例を残させないそうです。それはその業者が次に売る時、自分の仕入値が公開されると利益があからさまになって儲けが無くなるのを恐れるから。

この構図が不公正な取引の所以です。売主は安く土地を提供させられ、買い主は高く買わされる。

レインズに拠らない営業は、そこに見事に大事な土地を売らなければならない売主と大枚をはたいて土地を買う買い手の両方に不利益であることが見えてくる。

この辺りはアースさんにミッチリ話では聞きましたが、まさか自分が〓〓ハウスさんの査定で本当に実感するとは。

大手不動産屋はレインズでは利益が出せないから何とかレインズに関わりたくない。
そこには売り手、買い手より不動産業者の利益を優先する不公正な取引の温床を感じる。でもこれが日本の縮図。彼等も堂々と営業をお上から許されているんですから。

多分、インターネット取引で株売買が変わったように、不動産業者も今闘わなくて良いレインズと闘っていますが、何時の日か、売主買主共に私くらいのことは考える様になり、本当に自分の為に媒介してくれる業者に依頼することが出来る様になってほしい。

この経緯を説明しても兄弟の1人はまだ大手が良いと。本当に馬鹿な奴。
反対するなら俺の目にかなう業者を見つけて俺に会わせろと言った。

多分アースさんに匹敵する人はなかなか見つからないだろ。

私の売らなければならない土地は一等地。都区部で風致地区、駅から1分。レインズの反応が無いとは思えない物件、1百坪。
    • 0
この回答へのお礼

当方は関西なので、こちら方面で詳しく調べて探そうと思っています。
本当に勉強不足だと実感しました。

本当ですね、時代は変わってきているので
依然とは随分変わってきているのですね。

実例で詳しく説明していただき、とても参考になりました。