電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。

現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。
消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。
消費カロリー:基礎代謝1700+運動700
摂取カロリー:1400
まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。

そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、
基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。

<質問>
次ののうちどれが正しいのでしょうか?
1.現状で問題ない。
出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700)
2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。
消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000
摂取カロリー:1700
3.そもそも毎日マイナス1000が問題!
4.それ以外

身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

どれか。


っつーと2だけど、運動1000kcal分。
って結構キツイでしょ。。。?


>>基礎代謝分は摂取しないとマズイ

まぁ、一日活動する上で、必要不可欠なエネルギー。
分ですからねぇ。大体の。

1700に対して1400。
300足りない。

車のガソリンだったら、足りない!もう無理!動けねぇ!ガス欠~。
で済むんですが、人間は貯えがあるので、そうもいかないですよね。

でも、それをずっと続けると、身体もバカじゃないので、勝手に省エネし始めて、1700が1400になっちゃったりするようです。

1400に対して1400。
おおう。。。じゃあ、1100の摂取で済まそう。。。
なんてやってたらイタチゴッコ。

仮に1100にしたとしたら、その分、栄養が減ってくことになります。

省エネにも限度はあるので、ある日突然、フラッと来てバタッとなるかも。

健康に活動できる目安が基礎代謝分の1700になると思って、1700分ぐらいは
食事でエネルギー摂取して、その上で運動でエネルギー消費する。
のが基本的な話かな。と。


ということで

基礎代謝1700+運動700、摂取1700。

脂肪のエネルギーが、1キロで7000kcalぐらいらしいので、まぁ、単純に10日で1キロぐらいの感じですかね。。。
机上論ですが。

ただ、運動すると、逆に基礎代謝が上がる。
ので、「あれ?案外大丈夫じゃね?」と感じて、摂取が2300とかになった生活を続けて。。。
運動をやめてしまうと、代謝が下がって。。。
みたいな繰り返しになるので、「継続」出来る範囲なのが一番。

だとは思いますよ。

この回答への補足

自分の日々の運動による消費カロリーを試算したら1100kcal程度でした。
なので、基礎代謝分はしっかり摂取したいと思います。

補足日時:2013/02/01 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

やはり、消費するにしても、いったんは摂取した方が良いということですね。
運動で1000kcal/日はちと厳しいので、すこしロングスパーンで考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!