プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく○○大学は浪人が不利とか言われますが本当に不利になることはあるのでしょうか?そりゃボーダー上や同点なら現役生を合格させると思います。ですが点数の優劣がハッキリしているのに年齢や浪人であるだけで落とされたりするのでしょうか(群馬大学の出来事は極端過ぎますの20代までとさせてください)

個人的には成績が良ければ何処でも受かると考えています。特に『多浪嫌いで有名な△△大学』があるとか言っている人がいますが、多浪自体が少ないのだから合格する多浪生が少なるのは当然ではないでしょうか?

国公立ならまだしも私立医大も浪人生は不利とも言う人間がありますが、発言している人は根拠があるのでしょうか?実力がない奴の遠吠えのようにしか見えません。

A 回答 (4件)

残念ながら医学部受験者には、極端な学歴差別主義者や変人も結構います。


ふつう医学部面接で落ちることはないのですが、こういった人はどうしても排除される傾向にあります。
医師免許と言う生殺与奪権の重要性であったり、学生1人にも多くの税金が使われる事を考えれば当然です。つまり面接で落ちた、だけであり逆恨みですね。
また面接官は医学部教授であり、1/365日のみのデイタイム人事官です。そういった中で正しい判断が出来なかったりする事も原因だと思います。
つまり半分は負け犬の遠吠え、半分は(そういう大学も有ると言う)事実です。
事実、ある年齢層で異常に面接合格率が下がっている大学医学部はありますね。
多浪生や再受験組ははそういう所は避けて受験するようですね。
僕個人としては就職活動や結婚において、年金受給などもある程度、平等には出来ているものの、決して平等ではないと思うし、それが社会だと思います。過去数千年そうだったと思うし、これからもそうでしょう。だから当たり前のこと、有利不利の多寡を論じるのは凄く時間の無駄だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どぉも。

お礼日時:2013/02/02 19:07

はっきり言うけど20代なら年齢のみで落とされることはまずない。


少なくともうちの大学はそう、落ちるときは大体が点数足りなかっただけ。
これはうちの教授に聞いた話だから信憑性は高いと思う。
ただ一大学のみのサンプルなんで全国的にどうかは知りません。

No.1の人は昔から(昔は名前違ったけど)自分の経験や伝聞を絶対基準として妄想をふくらませてこうであるに違いないと回答する人だから、結構間違っていることが多いです、いい回答も多いけど。

事実、ある年齢層で異常に面接合格率が下がっている大学医学部はありますね。
→これどこ?で、落ちた人が面接で落とされたという根拠は?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。出来ましたら通学されている大学が国公立か私立か教えていただけると大変嬉しいです。

補足日時:2013/02/02 11:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家庭教師に聞いたのと一致しております。裏付けが出来て良かったです。

お礼日時:2013/02/02 19:07

No.2 です。


ちなみに私はもう卒業して何年もたちますので。
地方国立大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足での御回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 19:06

すべての国公立大学を知っている訳ではないですが、


少なくとも一般入試においては関西の医学部ではその噂はでたらめ。
国公立大学では成績開示制度が有ります。
浪人だから採点を厳しくするなんて出来ません。
唯一面接に関して言えば
阪大、大阪市大、和歌山県立医、奈良県立医
滋賀医科、京都府立医
は面接では点数化せず、医師になるのにふさわしくない人のみ
入学を許可しないという項目が有りますがそれには
浪人は不許可の理由にはなりません。
京大は面接点が50点ありますが、現役1浪は面接がひどくない限り
一律30点です。
3浪4浪なると面接点が-4点くらいになるといううわさも有りますが
そもそも多浪の人は京大に合格する実力はありません。
少なくとも長男の学年では4浪以上なんていなかったと思います。
医学部は3浪4浪は当たり前なんて言う人もいますがでたらめです。
国公立の医学部に関しては大半が現役1浪で合格してます。
3浪4浪はいますがレアーケースです。
医師国家試験も同じ、3年合格しない人はほとんど合格しなくなります。
>実力がない奴の遠吠えのようにしか見えません
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どぉぉぉぉもありがとうぅぅぅございましたぁぁぁぁぁぁぁ。

お礼日時:2013/02/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!