プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事において、防火区画の壁にボックスを取付る際の、ボックスは樹脂製でも良いでしょうか?貫通処理については、文献が見あたるのですが、この場合の文献が見つかりません。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

建物の詳しい状況が分からないので何とも言えませんが

防火区画の考え方から言いますと
防火区画に埋込む?ボックスの裏側の壁厚が要求耐火時間を満たしていれば問題無いと思います。(樹脂製でも)

問題なのは裏側の壁厚が耐火時間を満たしていない場合でしょう。(極端に薄い・例えば70ミリ未満とか)
この場合、常閉の防火戸を要求されると思います。
(防火戸の種類・等は区画の種類によって決まります)

これは、一般的な考えなので詳細は行政・消防・監理者
と詳細に打ち合わせをした方が良いでしょう。

防火区画に付いては御存じだと思いますので詳細は割愛します。

ただ、耐火構造の詳細は建築基準法には記載されていません。
建設省告示第1675号(耐火構造の指定)に詳しく載っています。参考にして下さい。

わたしが勝手に?埋込みボックスと思いこんで書いてしまいましたが勘違いでしたらm(__)mスマン!!
    • 5