電気工事において、防火区画の壁にボックスを取付る際の、ボックスは樹脂製でも良いでしょうか?貫通処理については、文献が見あたるのですが、この場合の文献が見つかりません。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

建物の詳しい状況が分からないので何とも言えませんが


防火区画の考え方から言いますと
防火区画に埋込む?ボックスの裏側の壁厚が要求耐火時間を満たしていれば問題無いと思います。(樹脂製でも)

問題なのは裏側の壁厚が耐火時間を満たしていない場合でしょう。(極端に薄い・例えば70ミリ未満とか)
この場合、常閉の防火戸を要求されると思います。
(防火戸の種類・等は区画の種類によって決まります)

これは、一般的な考えなので詳細は行政・消防・監理者
と詳細に打ち合わせをした方が良いでしょう。

防火区画に付いては御存じだと思いますので詳細は割愛します。

ただ、耐火構造の詳細は建築基準法には記載されていません。
建設省告示第1675号(耐火構造の指定)に詳しく載っています。参考にして下さい。

わたしが勝手に?埋込みボックスと思いこんで書いてしまいましたが勘違いでしたらm(__)mスマン!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主要な間仕切りの防火区画

保育所の主要な間仕切りについて教えてください。
防火区画をする主要な間仕切の出入り口は、防火設備としなければいけないのでしょうか?認定のとれている防火設備ですとデザインが限られていて・・・。木製建具もしくは、一般の不燃建具でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法で防火区画が必要となった場合
出入り口は告示に定める内容の建具か
国交省の認定をとっている建具かになります。
火災になったとき火や煙を防ぐための防火区画
や建具ですから、上記の内容以外で考えることは
認められません。

Q樹脂製ボルトの材質

樹脂製の長いボルト(L=70)が必要なのですが
既製品では見つからないため製作しようと考えています。
材質はPOMかMCナイロンで作ろうかと考えていますが
どちらがよいでしょうか?

樹脂ロッド(φ5)に両端オネジ(M5)加工して、樹脂ナットで両側を挟み込みするつもりです。
固定するものはセンサですのであまり力はいりません。
POMは潤滑性があるため緩み易いかな、とも思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

POMもPAも摺動性がありますが、POMの方が切削加工がしやすいのでPOMを推奨します。

緩みについてですが、ナットを外さないのであればナットを締めた後のボルトのネジ部を熱で溶かしてしまえば絶対に外れません。

もしもナットを外すつもりがあるのなら、ナットの2重(2個)使いで緩み止めに対応できますよ。

POMもPAも温度の変化により寸法が変化しやすい樹脂ですので、使用場所の温度は出来るだけ一定のところが望ましいです。

Q樹脂製のコントロールボックスを探しています

樹脂製のコントロールボックスを探しています。
25φのスイッチが4個装着可能なもので、できれば予めスイッチ取付用の穴があいているか、スイッチが取り付けられているものが望ましいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら↓は、配電盤メーカーさんの製品紹介ページです。

ABS樹脂製が紹介されていますが、別にFRP樹脂製もあります。
(あらかじめSW付きはなさそうですが)

お役に立てばよいのですが。

参考URL:http://www.nito.co.jp/box/box2/index1.html

Q樹脂成形と樹脂インサート成形

樹脂成形と樹脂インサート成形の違いについて教えて下さい。樹脂成型がもし成形の総称だとすれば、インサート成形とはどういうもので、又、その他にどのような成形方法があるのかご教示頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 インサート成型は型の中に別の部品も入れておき、その周囲に樹脂を流して一体化させるもの。樹脂では難しい薄いものや細いものに強度を持たせるため、板金や金属ピンを入れることが多い。

Q建設工事で耐震工事

私は兵庫県の人間ですが、学校等の耐震工事が沢山発注されてるみたいです。
これは全国的な動きなんでしょうか??

Aベストアンサー

全国的な動きです。
阪神大震災以降、国土交通省が助成金等を出して公共性のある建物等の耐震診断・補強を推進していますが、まだまだ未実施のところが多く、助成金制度の廃止を控えて追い込みモードになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報