電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼少の頃、先天性の左右の外斜視で両目とも手術をしました。

手術前から視力は両目とも良く、物が二重に見えることもありませんでした。
両目で見ることができず、左目を使っていないそうです。
また寄り眼をすることができません。
これらは子供の頃から今も変わっていません。

手術後、1~2年後から矯正のメガネ(遠視もあり)を中学卒業までかけていました。
20歳時に眼科を訪れたときは、裸眼で特に問題はないと言われました。

その後裸眼で何の問題もなく過ごしていたのですが、23歳のときに眼瞼下垂の手術をしました。その後1週間ほど眼がかすんだり、二重に見えたりしました。
たぶん、視界が広がったせいで物を見る力に影響が出たんだと思います。
1週間経つとまた何の問題もなく見えるようになりました。

25歳の時にパソコンを買い、家でよくするようになったのですが、
そのころから猛烈な眼精疲労に悩まされるようになりました。
ホットタオルや目薬で何年もだましだまし処置してきたのですが、先日ようやく眼科に行きました。
(以前の眼科はなくなっていたので別の)

診断結果は子供の頃は左右(今も多少あるとのこと)だったのが、今は上下の斜視があるとのことでした。また物を見るときに眼球を回している?とのことで、よりしんどいでしょうねと言われました。
今の斜視自体が子供の頃からあったのか、後天的なものかはわからないとのことでした。
私は瞼の手術か、パソコンか、もしくはその両方か、が関係していると思っているのですが・・。

現在は見た目には斜視だとはわからず、自分で鏡を見ているとたまに気づく程度です。
寄り眼ができないので、パソコンはすごく疲れるでしょうねと言われました。
長時間読書していると眼が疲れますが、パソコンをした時は比較にならないほどの疲労が出て、疲労がとれず眼を開けているのがつらくなります。

眼精疲労がない状態を0.、MAXの眼精疲労を10とすると、
普段が5(常に重だるさがあり、0になることはありません)、パソコンすると10で、4~5日はそれが続きます。毎日パソコンするこができません。

先生曰く、現状手術してもあまり意味がないそうで、また斜視用のメガネの検査もしたのですが、余計に上下にずれてしまうそうです。

先生もどうしたものかと考えてくださっているのですが、なかなか結論を出してくれません。
「パソコンで特に疲れるならパソコン用のメガネを作ってみるのもいいけどなぁ。う~ん・・・」といった感じです。断言してくれないので作ったものの効果がないとか余計に悪くなったら困るなーと思います。

長くなってしまいましたが、一番の問題は眼精疲労を治したいです。
パソコン用にメガネを作るのは効果があるのでしょうか?
本当に困っています。

お礼が遅くなるかもしれませんが、斜視に詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

斜視の事は良くわかりませんが、PCメガネはとても良いです。

PCの仕事をしてますが、眼精疲労は格段に減りました。
 他の人に聞いても効果があるようです。
 (jinsとzoffのメガネを使ってまして、クリアタイプでなく、カット率が高い方を使ってます)

少なくともブルーライトの疲労は軽減するハズなので、使ってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PC用メガネというのがあるんですね。
初めて知りました!
まず先に気軽に買えるPC用メガネを試してみたいと思います。
タイプも色々あるようなので早速調べてみますね。
とても良い情報をありがとうございました。
参考になりました。

固めに眼帯をかけて、交互に目を使うとか、ゲームじゃないけど、45に15フンキュウケイヲいれて、目は冷たいタオルで冷やすと良いみたいですよ。

無理をしないことです。、、、、またテレビ出力があるパソコンなら、プロジェクターにつないで、80インチ程度の大きさに引き延ばすことも可能です、いろいろくふうすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷たいタオルは早速やってみたらすごい気持ちがよくて目の周りのスッキリ感が気に入りました!
テレビ出力はできないのですが、斜視云々の前に疲れない工夫を取り入れないといけないですね。とても参考になりました。
回答ありがとうございました。