プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から働き出す者です。

現在、働くことに対してマイナスのイメージしか持てていません。

先輩には、仕事はつらい。
と聞きました。
私自身もその通りだと思います。

しかし、このまま働くことに対して
マイナスなイメージだけを持っていると、とても不安になります。

何かプラスなこと、プラスなイメージ?はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

逆に、就職が決まらなかった・しばらく無職で過ごすことになった…としましょう。


そのほうが、よほど不安ではないですか?
    • good
    • 0

うーん、辛いとしか教えてくれない先輩もどうなのかなあ…



もしかするとその先輩は、本当に毎日毎日辛くて仕方がないのかもしれませんが
仕事って別に辛いだけじゃないですよ。

じゃあ何が楽しいかって言われたら、それは個人差や仕事の内容による部分があるので何とも言えませんが
例えば私は、関わったひとつの仕事が完遂されて世の中に形を成して出て行くことに、言葉にできないほどの達成感を感じます。

あとオーソドックスなところでは、自分の行動に対してお金がもらえることでしょうか。
学生としていくら勉強しても1円も儲からずむしろ学費が出ていくだけですが、仕事すればお金が入ってきます。
それだけでもずいぶんプラスイメージだと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

私は「親がかりの半人前でなくなる」ことに喜びを感じましたよ。



学生時代は出来高制のアルバイトをメインにしていたので、給料日に(少ないながらも)まとまった金額が振り込まれるのも喜びでした。

別に親との関係が悪かった訳ではありませんが、金を貯めて実家を実家を出たのも嬉しかったですね。

新人時代は仕事そのものの楽しみはわからなかったけれど、それでも自活の喜びはありました。
    • good
    • 0

「仕事がつらい」という人は、自分が結果を出せないからですよ。



結果を出している人たちは、仕事は楽しくてしょうがないです。

学校でも、学校全体で勉強が1番できたり、運動で1番なら楽しいじゃあないですか。理由は簡単で、周りはほめてくれるし、自分に勝てるやつがいないからです。それと同じです。

あなたは部署とか会社で1番になればいいし、あるいは絶対に自分しかできない部分を見つけて伸ばせばいいです。新人では難しいですが、何年も働いていればそういうものがわかってきます。

ちなみに、私は仕事は楽しくしています。複数の分野では、うちの会社では私に勝てる人はいませんから。そしてたくさん稼いで、旅行や買い物や美食にお金を使うのが大好きです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

仕事にはつらいことはつきものです。


楽しいだけの仕事はありません。

でも、世の中にはつらいだけの仕事もありません。
どんな仕事にも“やりがい”があります。

仕事のことがよく分からない&先輩からマイナス面ばかりを聞いているから不安になるのでしょう。

まずは早く一人前になれるよう頑張ってください。
そうすれば、“やりがい”が見つかり、仕事は楽しくなってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!