アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から正看の通信へ通おうと思っているので、春から放送大学で取れる科目を出来るだけ取得するつもりでいます。
一学期に基礎分野4科目選択するつもりですが、夏にある夏期集中科目はぜひ受けておいた方がよいと書き込みで見ました。
スケジュールで確認すると、一学期の試験が始まる前から夏期集中講義がスタートするみたいです。
基礎分野4科目をやりつつ、夏期集中6科目を勉強するというのは、どうなんでしょうか?実際可能でしょうか?
どれくらいの科目をこなせるのか、個人の能力や勉強できる環境にもよると思いますが、検討がつきません。
どなたかわかるかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ、数年前に通信で正看をとりました。

そのころとはカリキュラムも変わっていますので
参考程度にしかならないとは思いますが、
ぜひ頑張っていただきたいです。

放送大ですが、なるべく早くに終わらせておいたほうがいいです。
私は入学前の後期からスタートしまして、5~6科目ずつ行いましたが、
もっと多くても良かったくらいです。

勉強方法は、DVD録画をしておいて試験直前に詰めこむ方法を使いました。
ほとんどの授業は教科書を読み進めていくだけのものが多かったです。

とくに夏季集中科目はなるべく早く取っていただくことをお勧めします。
夏季集中科目は本当に夏しか授業を行っていません。
冬には受けられないのです。
夏落ちたら再試は受けられたと思いますが、
ほかの科目のように冬からスタート、とはいかないです。
通信を受けるのですから10年の実地がある方ですので
基礎を押さえておけば難しいことはないと思います。

看護学校の科目がクリアできても放送大の項目をクリアできなかったばかりに
国試に受かっても資格を頂けなかった方を知っています。
(卒業できなかったからです)

学校によって科目も違いますのでお気を付けください。

蛇足ながら科目は終了試験の日程を確認しながら選択してくださいね。
試験日時は決まっていますので、なるべくまとめて受けたほうが
楽だと思いますし、かぶったら眼もあてられませんので。

学生時期を振り返ると
2年ないし3年間はレポート、実習、テストと目が回るような忙しさで
どう過ごしたのか忘れてしまうほどでしたが
素晴らしい仲間を持つことができましたし得難い経験をすることができました。
質問者様にもぜひぜひ頑張ってほしいです。
    • 6