プロが教えるわが家の防犯対策術!

分母に文字がでてくる計算を解いていたら
解き方がわからなくなってしまいました。

ちなみに式は

10/a=5×10/a+6

です。わかりにくくてすみません;

解き方、どなたか教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

No.1ですが、質問者様にご確認させていただきます。



10/a=5×10/a+6の右辺は、厳密に表記すると
10/a=(5×10/a)+6ですか、それとも10/a=5×10/(a+6)ですか?

私は後者のように解しました。その理由は、
1)―を用いたテキストの問題文を見ながらそれの代わりに/を
使って入力したので、a+6にカッコつけないまま書き写した、と解釈。
2)もし+6が独立項である場合、6+5×10/aのように、文字が含まれる
項より前に置くのが普通である(という先入観がありました)。

もし、事実が前者10/a=(5×10/a)+6でしたら、先の私の回答は
どうぞ無視してください。
    • good
    • 2

まず式がいくつもの解釈が考えられるのですが・・・


10/a = 5 × 10 / a + 6 通常はこのように判断されます。×÷が優先される。
割り算は逆数をかけることですから
10 × (1/a) = 5 × 10 × (1/a) + 6
両辺にaをかける
a × 10 × (1/a) = a × {5 × 10 × (1/a) + 6}
分配
10 = a ×(5 × 10) ×(1/a) + 6 × a
10 = (5 × 10) + 6 × a
10 = 50 + 6a
両辺から50を引く(-50を加える)
10-50 = 50 - 50 6a
-40 = 6a
-40/6 = a
-30/2 = a

式がその通りなら、こちらが正解ですね。
分数は、割り算です。
割り算は、その数の逆数をかけること。
  引き算は、負の数にして加える。
あとは[置換][分配][結合]で・・・が基本です。
    • good
    • 0

10/a = 5 × 10/a + 6


両辺にaをかける。
10 = 50 + 6a
6a = -40
a = -20/3
    • good
    • 2

両辺の分母の共通項であるaを、両辺に掛ければ分母の文字は無くなりますよ。



(10/a)a=(5×10/a+6)a
10a/a=50a/a+6a
10=50+6a
6a=-40
a=-20/3
    • good
    • 0

次のように移項して計算すれば簡単ですよ。



10/a=5×10/a+6
→10(a+6)=a(5x10)
→40a=60

ちなみに答えは、
a=3/2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!