アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の赤ちゃんですが、瞳の黒目の部分に白い点(両目)にあり、白内障かな?っと思っています。
取り敢えず産婦人科の先生に見てもらおうと電話したら、4日後(金曜日)に病院に来て下さいとのこと。

私としてはそれまでの間、心配で心配で、どうすることもできないので、調べています。
経験とかある方、ちょっとした情報でも構いません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

白内障は、黒目の部分が全体に白く濁ってきます。
部分的に白い点が出現するのではありませんので、この場合は違うと思われます。

ちなみに赤ちゃんに白内障が発生する場合というのはあり、赤ちゃんがおなかにいる間に母親が風疹などのウィルス疾患になった場合が有名ですが、生まれたあと、アトピーの一種として発生するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速 近所の眼科にいきました。
白内障ではないですが、お年寄りによくある症状に似ているとのこと。もっと検査設備のしっかりした病院で検査を進められました。
安心しようと眼科にかかりましたが、余計に心配になってます。
後は専門の先生に任せる次第です。

大変ご心配であることは、想像するに余りあります。

先天性白内障というのがあるそうです。生後2週間くらいから分かるそうです。
小児科が4日まで受診出来ないのでしたら、お近くの眼科で受診なさったら如何ですか?。
だまって、待つことなんか出来ないでしょう。お子さんのことが心配で。
結局、小児科は目に関しては専門外ですし、もし、白内障だったら眼科で手術する事になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速 近所の眼科にいきました。
白内障ではないですが、お年寄りによくある症状に似ているとのこと。もっと検査設備のしっかりした病院で検査を進められました。
取り敢えず、眼科にかかりましたのでご報告します。