プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様初めまして。
今年新築しようかと検討しております。
知り合いに建築関係いないので大手メーカーにお願い使用かと考えています。
そこで、注意すべき点や、確認すべき点、知っておくべき事等お教え下さい。

*ネットで質問するのが初めてなので、色々不愉快な思い等ございましたらご容赦ください。

A 回答 (8件)

驚かす訳ではありませんが、

住宅購入の3割の人が破綻予備軍と言われています。

まずはマイホームが欲しい気持ちをグッと抑えて
自分がいくら借入できるのか?
ローン申し込み自体が可能なのか?を検証してみましょう。

(1)借入金額が年収の5倍以内か?
基本的に借入申し込み額は5倍以内であることが望ましいです。
勤続年数5年もあれば若くてもローン審査は通りやすいでしょう。

(2)借入金の毎月返済総額(住宅ローンやそのほかのローンも含む)は年収の3割以内か?

計算式は、現在借入しているローンと これから借りようとしているローンの年間の元利金合計で算出します。
分母に年収、分子に年間元利金返済総額を入力すれば出ます。

(3)最後に、総額の3割程度は
頭金として準備できるのか?
それ以下でも可能ですが毎月の返済の負担が大きいので貯金をガンバった方が賢明です。

素敵なマイホームが建つといいですね!
応援しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
一応銀行に行き、相談かけて見ました。
銀行からは問題がないだろうと言われましたが
昨今の状況からFPにも問い合わせようと家内と相談
しました。
破綻したら元も子もないないですから。

初めに。

私はHM勤務者ではないので誤解の無いように申し上げておきます。

どうしても、こういった所で意見を募るとアンチ大手HMの意見が多くなります。物件数が多い分、それだけトラブルも多いからだろうと思います。
慈善事業じゃなく営利団体なので儲けの中から広告宣伝費を出すのは当たり前です。その他にも研究費に費用をまわして大掛かりな商品開発も可能なのが大手の強み。それらの費用が一件一件の施主が負担させられているというのも事実。大手は年間数千件~というノウハウをもって商品開発を行って性能を上げていってるのです。
しかしながら、大手ならではの性格として生産性を第一に考えるところがあります。社員一人一人の時間管理が厳しく、物件にかけられる人件費の目標があるので施主に対する「愛情」よりも生産性を重視する部分があります。勿論、担当によって違うんでしょうがそこが冷たい印象を持たれる要因でしょうか。
又、「商品」の建物からコンセント一つ増やすだけで「追加料金」。おかしいといわれますが車のオプションでもそうです。追加費用がかかる物は費用を貰った上で行うというのは普通の話しではあります。ただ、そこの線引きが明確になってないのでトラブルがおきやすいという部分です。

かたや、地元の工務店。ちなみに私は自分設計+地元工務店で我が家を建てました。工務店選びはかなり吟味したので出来上がりは満足です。対応も非常に良かったです。コンセント一つでとやかく言われることはありません。むしろ、色々と変更・追加を無償でやってもらえました。やはり、地元密着なので施主に優しい。大工さんも「時間<良い物を造る」という姿勢で私の呟き程度の不具合も全部直してくれました。まあ、色々やってくれた現場担当者さんは社長にだいぶ怒られたらしいですけど・・・・。
ただ、今時な・・、例えば「スマートハウス」みたいなのをやろうとすると悩んじゃいます。ノウハウがない・研究実績もない。まあ、やるつもりもなく言ってみただけなんでそれ以上は話しもしませんでしたが。

●大手HMは各所にモデルハウスがあるので完成形を想像「しやすい」。流行の設備対応オプションがある。良くも悪くも年間数千件~のノウハウの蓄積がある。出来上がりは平均点的な物。対応はビジネスライク。営業担当によっては「売れば良い」という考えなので肝心なことを言わないでトラブルが発生する。

●地元工務店は設計も含めて「見極め力」をつけないと難しい。優良工務店・設計に出会えるかが鍵。まさにピンキリ。

ちなみに最近売り出し中の「スマートハウス」。ソーラー+蓄電池+etcですが、ソーラーパネルもさることながら蓄電池の寿命ってどうなんでしょうね。調べた事ないですが20年も持たない気がします。数百万はするものなので、もし勧められたら目先の性能だけじゃなくてそういう事も聞いたほうが良いですよ(回答は社名入の書面で)。

以上です。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
工務店、HM本当にどちらがいいのかわかりません。
自分が海外赴任で、家内が当たりをつけなければならず、
自分も家内もどうしても詰めが甘くなってしまっています。
御回答者様の御回答を元に
再度当たってみます。

坪単価に何が含まれていて何が含まれていないか?

コンセント1つ追加すると追加利用金はいくらか?
樋・トイレの手すり・網戸・クローゼットの扉・シャッター・カーテンレールなど当たり前のものが追加料金と云う場合が沢山あります。知らないと大損しますよ。屋外給排水工事これは本当に曲者です。
因みに業者が使う仮設トイレ代も請求されますのでお忘れなく。
とにかく細かく調べないと 建築屋(特にハエウスメーカー)の餌食になりますよ!!
色々な会社を回り、建売もたくさん見て2年くらい勉強したらそこそこ騙されなくなるのではないでしょうか?
住宅展示場のある会社はその経費を載せているので、高いですかよ。
建物に3000万円以上出す余裕があるのであれば、ハウスメーカーに依頼しましょう。
でも、下請けは工賃を思いっきり叩かれているので手抜きしますよ。ご注意ください。
脅してごめんなさいね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
手抜きが怖いです。
監督しようにもそれを見て自分が分かるか
仮にわかっても自分は海外赴任で日本にいられる時間が
多くは有りません。
実質家内がやらねばならなくなります。
ただ、共働きで家内も平日は仕事が有ります。
結局監督することが難しい状況です。
自分たちには親兄弟親戚が有りません。
そこで安易にHMへの依頼を考えました。

御回答頂いた内容をもとに再度
考えて見ます。

• 0
この回答へのお礼

すみませんこちらに書くべきでした。
改めて御回答ありがとうございました。

>知り合いに建築関係いないので大手メーカーにお願い使用かと考えています。

建築はひとたび問題が発生した時に戦わなくてはならなくなりますので、知人・友人関係にはたよらずに、信頼できる事業実績のある専門店(設計事務所、工務店、棟梁)に依頼するようにします。

注意するべき点は、巨額の広告宣伝費を使う会社の餌食にならないことです。

貴方にとっては一生ものでも、相手にとっては年間一万件の大量販売、大量供給です。
一万件のうち裁判沙汰が20件(0.2%)、などという笑えない現実を良く考えることです。

年間に20件の裁判で訴えれれている会社であっても巨額のTV広告費を拠出し、全国各地に一億円クラスの豪華モデルハウスを建てることで、毎年一万人もの新しい客を(餌食を?)獲得することができるのです。

>注意すべき点や、
・巨額の広告宣伝費で集客する以外に手がない大手HMの餌食にならないこと。
・地元(建設地)から20キロ以内で営業している設計事務所、工務店に依頼すること。
・設計事務所、工務店ともに30年以上の営業実績のあるところに依頼すること。

>確認すべき点、知っておくべき事等お教え下さい。
・自己資金が用意できている事。(建設見込額の20%ぐらいの予備費も必要です。)
・借入をする場合、年間所得の3倍程度を上限とする事。
    • 0

家なんて住めればいいし、一生住むもんでもないというお考えでしたら

何も知らなくてもメーカー主導で教えてもらいながら決めればいいでしょうし、
夢のマイホーム!希望の生活スタイルがある!ということでしたら、
メーカーに相談するまでにネットや本で情報収集、勉強にある程度時間を
費やさなければならないでしょう。

この回答への補足

おっしゃる通りです。
自分が不勉強で安易にお伺いしている事を
恥ずかしく思います。
相談しつつ自分でもっと勉強いたします。

• 0
この回答へのお礼

こちらに書くべきでした。すみません。

建物はこれからあなたがゼロからつくるわけなんで、ノーコメント。

土地はすでにあるでしょうから、気をつける点をアドバイスするのに情報が必要。
以下に書きます。
都市計画区域の内外のどっち?
市街化区域か調整区域か。
前面道路の種別と幅員。
私道か公道か。
道路よりも高いか。
下水道か。
下水道でない場合、浄化槽の放流先はあるか。
雨水の処理はできるか。
敷地の境界は確定しているか。
隣地と高低差があるか。
ある場合、がけ条例に抵触しないか。
用途地域は何か。
建築協定や地区計画は無いか。
他に規制が無いか。
くらいですね。
始めに間違うと、後戻りができないものです。
特に道路と敷地の安全性が重要。

この回答への補足

自分が不勉強すぎて恐ろしくなっています。
単純に土地あればいいというわけではないのですね。

土地も自分ないので土地も購入からになります
候補地は有るのでご回答いただいた内容をもとに
調べます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

新築を思い立ったと理解して書きますので、違うかも

建てる前に調べ、準備される事項は以下
1、誰がいつ建てる;権利関係=出資者
2、資金計画;手持ち資金・贈与・融資先→予算
3、立地;既にある・これから探す
4、家族の状況;型式・規模・与条件
5、事業者選定;設計事務所・ハウスメーカー・工務店

そこで事業者でHMをお考えになったということでしょうか
当方は設計事務所で数百軒の設計監理に携わってきました
其の中には、条件付き土地でHMに任せなくてはならない案件があり
HMに施工を依頼して、実質の設計監理をした例も幾つかあり、そこでHMの内情をみました

基本的には、規格の商品を買う、HMは営業専門、設計は外注、現場監督は無資格者でした
大工から凡ての職種は、一式請負ですから、一時も早く仕事を済ませる事に集中
何が工務店と違うか「建物への愛情は一切ない」職人のプライドもない、という処
それでいて、超高級ビル事務所、背広組、TVCMとモデルハウス、その経費に35%取られる

この回答への補足

工務店にお願いすることも考えました。
ただ、敷居が高い感じがして腰引けています。
また、自分は海外赴任で日本にいる時間がほとんどなく
打ち合わせなどほとんどを家内が一人でやらざるを得ない
状況から家内の負担が大きくなってしまう事に不安を覚え
てしまい、HMにお願いすることを考えた次第です。

atelier21さんの仰っている事は初めて知りました。
単純に考えた自分が怖いです。

• 0
この回答へのお礼

こちらに書くべきでした。すみませんでした。

私もここを利用させていただきアドバイスをたくさんいただいています。

今回の質問の趣旨はわかりますが、もう少し要点を絞って質問しないと欲しい答えは返ってきません。
建てる場所の問題なのか、資金の問題なのか、工法の問題なのか、答えようがありません。

質問を見返して、逆の立場だったら自分ならこう答えるな、と思うような質問をした方がよいでしょう。

この回答への補足

返事遅くなり申し訳ありませんでした。御指摘ありがとうございます。今後はそこふまえて質問するよう致します。
書いてる自分が建てるにあたり、資金的な事、立地的な事、設計等等、色々ございましてどう書いたら良いかわからなくて、不明な文
になっています。

• 0
この回答へのお礼

初めてで使い方わかりませんで先ほど気づいた次第です。