一回も披露したことのない豆知識

33歳の独身男なんですが、アルバイト先が潰れてしまい無職になりました。

しばらくの間は貯金を崩して暮らす予定なので
何か仕事に役立つ資格を取りたいです。

1:「元気よく接客」や「体力を活かした力仕事」というのはどうも自信がないので、
 事務系の仕事でよく耳にする「簿記」なんかがいいのかなと考えていますが、
 他にも簡単に取れて即戦力な事務系の資格があれば教えていただきたいです。

2:あと、その簿記等が活かせる仕事って、簡単に見つかるものなんでしょうか。
 接客・力仕事以外だとやはり事務しかないですかね?
 正直給料はめちゃくちゃ安くても(月に10万以下でもかまいません)、
 楽で長続きする仕事の方がありがたいので、これについてもアドバイス頂けますか。

詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多くの給料を求めないのであれば、お住まいの地域にも拠りますが、事務系の仕事は商売がある限りあります。



事務系の仕事は、
○ 営業補佐
○ 経理
○ 広報
○ 法務
など、いろいろあり、裏方さん的な役割が多いですね。

そんな意味で役に立つかもしれない資格として、簿記の他に、
◆ ITパスポート: https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
◆ ビジネス法務検定: http://www.kentei.org/houmu/
◆ MOU: http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
等があります。

しかしながら、これらの資格を有していないと事務職に就けないと言うわけではありません。
経験が最も重要で、資格はその経験を裏付ける程度のものに過ぎません。

特に、小規模企業さんは、ネット環境や法務的にも遅れている(取り残されている?)ので、上記の勉強は役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/13 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!