プロが教えるわが家の防犯対策術!

セロクエルを寝る前に飲んでても、いつか自然に眠気がきて
眠れるようになりますか?

ベンゾジアゼピンのように
セロクエルを飲んでるから自然に寝れない体になりますか?

ベンゾジアゼピン睡眠薬のようになってしまったらと、
とても不安です。

A 回答 (3件)

No.2 です。



>ありがとうございます。
>ただ、その体内時計がバラバラで睡眠欲がゼロなんですよ。

何らかの理由で「体内時計」がうまく作動していないと思われます。
体内時計が関連する睡眠障害は、「慨日リズム障害」(circadian rhythm sleep disorder)と言われており、更に6種類に分類されるのですが、専門的となること等からここでは割愛します。
  
体内時計がバラバラとのお話しから、恐らく比較的長く症状が続いているのではないかと思います。
可能であれば「睡眠障害外来」のある医療機関に紹介いただくのがよろしいかと存じます。
  
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 22:05

貴方のご質問を拝見致しました。


  
先ず、目標は「自然睡眠」が得られることです。健康な場合、睡眠・覚醒のリズムは「体内時計」がコントロールしています。
「夜になれば自然と睡眠に入り、朝になればパッと覚醒させる」というタイマーのようなものです。
なので、薬を飲まなくとも「タイマー制御」で眠ったり目覚めたりが自動的にできるのが理想です。

>セロクエルを寝る前に飲んでても、いつか自然に眠気がきて眠れるようになりますか?
  
ここまで申しあげれば、薬が不自然であることにお気付きのことと思います。
不眠症と言われるものは5種類に分類され、さらに、治療法のチャートもあります。この続きのお話しは、掛かっておられるドクターにお伺いされるのがよろしいかと思います。

貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、その体内時計がバラバラで睡眠欲がゼロなんですよ。

お礼日時:2013/02/16 19:19

私は、セロクエルは飲んだことはないのですが、


37歳の時からずっと、マイスリー、ハルシオンなどの睡眠薬(入眠剤)を飲んで
寝ていました。(主にハルシオンでした。)
旅行中なども欠かさず、7年間飲み続けました。
しかし昨年末、寝つきが良くなったので、量を半分、そのまた半分と小さく小さく割って
飲むようになり、
今年、飲まなくても眠れるようになりました。今では飲んでいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐性がつかない方もおられるのですね。

お礼日時:2013/02/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!