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派遣社員をやっています。
特別区民税・都民税申告書というのが届いたのですが派遣会社が年末調整を行っているのに
この申告書で申告しなければならないのでしょうか?
年末調整を行っているので必要ないと思うんですがほっといても大丈夫ですか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>年末調整を行っているのにこの申告書で申告しなければ…



年末調整または確定申告がきちんと行われていれば、特別な事由がない限り、住民税の申告は必要ありません。
所得税が正しく処理されている限り、税務署から市区役所へデータが回されますので、いちいち会社に確認することなど無用です。

特別な事由とは、所得税では配偶者控除や扶養控除の対象とした家族を、住民税では控除対象にしないとか、あるいはその逆などいくつかの事例はありますが、ふつうの人は余り関係しません。

>特別区民税・都民税申告書というのが届いた…

自治体によっては、要不要に関わらず全戸配布しているところもありますし、1年前に申告があった人には今年も送っているところもあります。

いずれにしても、今年の質問者さんは提出しなくて良いです。
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「年末調整」は「所得税(国税)」の精算ですから「住民税(地方税)」は無関係です。



「給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)」が区に提出されていない可能性がありますので、勤務先に確認したほうが良いでしょう。

もちろん、そのまま申告しても問題ありません。

(所沢市の場合)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
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