アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

crea_kitty_yさん

職業訓練学校に行くか。
皆様の意見を聞かせて下さい。
私は高卒でフリーターのあと契約社員で接客業をやっていて転職を決意し、12月に退職しました。

土日休みの事務職を目指しています。 事務の経験もなければパソコンの資格もない…無謀なのはわかっています。ですがこんなにも中途採用が厳しいとは思いませんでした。
20社全て落ちました…。
未経験歓迎と書いてあっても結局は無理なんですよね。辞めて2ヶ月…仕事が全然決まらなく焦りがでてきました。私は3月までに就職する事を目標としてました。ですがこのままいったら何も変わらない気がして…そこでハローワークから紹介された、一般事務抑制講座の職業訓練学校に通おうかと悩んでいます…。
ですが3月入校、卒業は6月。みっちり勉強してパソコン検定とって事務に就職できたら嬉しいですが卒業して決まらなくて25歳になっちゃったらどうしようと思ってます…
三ヶ月勉強してワード、エクセルできるようにしてその間は就活せず通うべきだとおもいますか?意見お願いします。

A 回答 (5件)

行っておいた方が良いかと


高校すら行っていない私が言うのもどうかと思いますが
だからこそ言える事があります

勉強は何をするにも必要ですから
資格は取っておいて損無いですし
    • good
    • 0

20社も就職活動頑張られたのですね。



接客業から事務職を目指されたのであれば、ご自分の中になにかそういったお仕事をやってみたいと感じた何かがあったのだとおもいます。
雇用保険の失業等給付は受けておられますか?
職業訓練を受けた場合、受給期間の延長が受けられる場合もありますのでハローワークで確認してください。
一般事務養成講座以外にも資格の講座はいろいろとあると思います。
仕事をさがしながら受講されたらいかがでしょうか。
履歴書でそういった講座を受講しながら事務職を目指していることをアピールするのも良いと思います。

25歳であれば年齢はさほど問題ないと思います。あせらないでください。
なにかをしっかりと身に付けられたほうがあとあと良い結果になるはずです。
    • good
    • 0

事務系ではありませんが、職業訓練経験者です。


ちなみに私は27歳から6か月間受講しました。

私個人としての感想ですが、良い点・悪い点はありますが、
総体的には受講して良かったと思っています。

【良かった点】
・独学ではつまずきかねない資格や知識を習得できる。
・失業保険を貰える資格があれば、経済的に安定できる。(受講中は給付延長されます)
・周りに同じ志を持っている人が多いので、情報交換や相談ができる。
・就職支援も多少はしてもらえる。
・肩書が「無職」→「訓練生」に変わるので、精神的にも少し楽。
・堕落しがちな生活リズムが規則正しく保たれる。

【悪かった点】
・訓練を受けたからといって、必ずしも就職に有利になるわけではない。
 (訓練で取得できる資格や知識では即戦力にはならないです。)
・周りが同じ状況の人たちばかりなので、悪く言えば生ぬるい環境になりがち。
 (卒業までは就職できなくてもいいや、と危機感が薄くなる。)
・履歴書で空白期間にカウントされる可能性がある。
 (もちろん訓練期間も記載できますが、面接官によっては働いていない期間は空白期間と認定します)

以上、思いつくままに書いてみました。
結局は私は訓練を最後まで受講し、卒業後に訓練内容をアピールして再就職しました。

受講するコースにもよりますが、訓練中でも就職活動はできます。
面接のために欠席するのも認められますし、最悪途中で辞めることもできます。

質問者様は未経験であることが弱点と感じておられるようなので、
ハローワークに勧めてもらえるのなら受けてみてはいかがでしょうか。

24歳でも25歳でも「まだまだ若い」という印象で大差は無いです。
ご希望の職種に就けるよう、陰ながら応援しています。
頑張ってください(^v^)
    • good
    • 0

職業訓練通ったことあるものです。


経験から言わせてもらいます。

通ったから就職できるわけではありませんが、今よりもスキルが身につきます。
(真面目に勉強すればですが)

>20社全て落ちました…。

厳しい言い方になりますが、それだけあなたに魅力がないということです。

だから職業訓練受けてスキルを身に着けるのがいいと思います。
例え職につけなくても、通ったことにより見えてくるものもありますから。
無職状態でいるより、よっぽどましです。

職業訓練校はしっかりしているところか確認してくださいね。
ただのお金目当ての民間委託のところがありますから。

失業保険延長目当ての訓練生とつるまないこと!
百害あって一利なしです。

資格はあっても、仕事できるわけではありません。
でも、真面目に通った証になります。

私は情報処理の資格を取得し、派遣ですがそれが決め手となり働いています。

参考までに。

最後に、
あなたがどのような方向に進もうと後悔しない決断をしてください。

偉そうなこと言って申し訳ありません。
失礼します。
    • good
    • 2

同じく転職活動中の男性ですが僕の場合は30代です。


男性だとかなり厳しいですが女性でまだ20代なかばなのでまだ大丈夫です。
なぜ大丈夫かといえば20代なので将来性を見てくれるからです。

ちなみに先日まで事務職向けの職業訓練に通っていました。
(その間に就職先が決まらなかったので引き続き活動をしています。)


事務職で必要なのはまずはパソコンです。
ワード・エクセルとスラっと使えないといけません。

その次に主な仕事になるのは会計です。
なんといっても簿記の知識は必要になります。
未経験でも可となっていても応募は100を超えることも普通です。

その中で簿記の資格を持っている人のほうが優先的に採用されやすくなります。
求人にも「簿記3級以上」、もしくは「簿記3級程度の知識を有している人」なんて書いているのは多いですね。
もちろん3級よりも2級以上が優遇されます。
簿記も誰でも簡単に取れるなんてよく言われますが、そんなのは嘘で一定期間はかなり集中して勉強しないと合格出来ません。

実務経験だけはどうしようもないので、必要なスキルを持つことから始めるのが近道です。

僕自身は事務職そのものに強い希望はありませんでしたが、エクセルをみっちり出来たことや、簿記を勉強できたのは大きかったです。

何もない状態で過ごすより訓練校にいって勉強することをおすすめします。

就活は通いながら行うことになりますのでそこは気にされなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!