電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この二週間、食事後胸焼けや食べた物が逆流して、就寝中にも胃の痛みで目が覚めてしまいます。吐き気は有りませんが、食欲もなく食べてもすぐに満腹になります。
昨年春胃カメラを行いましたが、胃が少し荒れていますと言われましたが、薬は処方されませんでした。
先日大学病院にて再診を受けました。医師からワーファリンの副作用で胃炎を起こすから、覚えておいて下さいと言われ、オメプラール10mmg、ガスモチン5mmgを処方されましたが、色々調べましたがワーファリンで胃炎が起きるのか?とは記述されていません。どなかたか教えて戴けませんか?
因みにワーファリン服用は心房細動で、3mmg朝服用しております。

A 回答 (4件)

胃カメラを受けたのは昨年とのこと、過去の話なので現状がどうかは何とも言えません。



恐らくワーファリンの副作用で胃炎が発生しているのではなく、
先に薬とは関係なく胃炎が発生していて、ワーファリンの作用で出血が止まりにくくなっているために胃炎が治りにくい状態だと思います。
実際、重い胃潰瘍の患者さんには使ってはいけないことになっています。

胃炎を抑える薬を出してもらっているようですので、それで改善されると良いですね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速投稿ありがとうございます。なるほど胃炎が先に発症して、ワーファリンを服用したために症状が出たんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:04

次のサイトが詳しいので調べて下さい。


http://www.info.pmda.go.jp/

ワーファリンの重大な副作用に出血ー粘膜出血、その他の副作用に過敏症ー皮膚炎などがあげられています。
これらから人により胃炎として現れる場合もあり、再診時の医者の患者にその様なケースがあったので注意されたのではないでしょうか。

他の数多くの薬剤との併用注意等も記されているので、副作用については注意が必要なようです。
(自分は胃が少し痛い場合には大正漢方胃腸薬などで対応しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医師もそのような胃炎が過去に事例が有ったから、自分にも注意を促したんですね。参考になりました。

お礼日時:2013/02/17 09:01

バイアスピリンと間違えたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:08

こんにちは



↓にワーファリンの副作用について記してあるURLを添付します。

胃炎とは書いてありませんが、胃の不調を引き起こす事もまれにあるようです。
大学病院の医師の説明がザックリしすぎな気がしますね^^;

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。医師の回答も確かにザックリし過ぎですね。少し様子を見ます。

お礼日時:2013/02/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!