アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで栄養系の短期大学に入学するために勉強してきました。
ですが、入試が近づくにつれ、「本当に栄養士になりたいのか?」と感じるようになり、ついに大幅な進路変更をすることを決意しました。

『短期大学の食物栄養から国公立の産業デザイン系』

誰もがハァ??と感じる進路変更だと思います。難易度も学部も全然違います。自分でもバカだと思います。恥を承知でのご相談です。

私は短大に必要な最低限の教科しか受験勉強していません。(英、現、生)
しかも、現代文、生物以外は偏差値50(駿台、代ゼミ模試)を常に下回ります。

産業デザイン系を志望していますが、デッサンなどの技術はありません。

今の私は国公立産業デザイン系の学部に行きたいが、そのために何から始めればいいかわからない状態です。

予備校には行きたいと思っています。しかし、実技試験に必要な技術をどのように身につければいいのか、受験勉強とどういった割合で又はどのような方法で両立していくのがいいか、回答よろしくお願いします。

最後に決意表明をしたいと思います。とばしていただいてかまいません。ただの自己満足ですので。
私は中学2年に不登校になりました。
今の高校は行きたくて入ったところですが、1年生の時は中学までの不登校癖が治らず、たびたび学校を休んでいました(高校は特に嫌ではなかった)。当時、受験なんてどうでもよくて、ただ漠然と、資格が取れて、就職に良さところで収入が安定してそうなどの安易な理由で進路を決めていました。始めはデザイン系に進みたかったが、当時なぜかデザイン系=専門学校=将来危ない、と思い込んでいて誰にも言えませんでした(意味わかんないですね)。
そして全然勉強していませんでした(模試で英語200点中24点とかw)。ですが、ある先生の言葉や友達に突き動かされて、一念発起し、勉強し、高1の時には考えられなかった少しレベルの高めな栄養系の短大に手が届くようになりました。が結局落ちました。とても悔しかったです。と同時にその学校以外の栄養系の学校に行く気が全く起きないことに気づきました。結論として私は栄養系にいきたいのではなく、少しレベルの高い短大に行きたかったんだなと思いました。自尊心のために。考えてみれば今まで、辛いことには逃げてきました(栄養士だってデザイン系=将来危ないからの逃げ)。
今まで逃げてきた人間がこんな大きな課題から逃げずに立ち向かい続けることができるのかという不安と恐怖があります。がここに書いた以上この立ち向かう気持ちを忘れずにやり遂げたいと思います。稚拙な長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

補足に回答させて頂きます。

<一つ質問したいのですが、大学の実技試験の過去問をみてもどのくらいの技術力を要求しているのかわかりません。

はい。そうですね。実技成績は具体的な点数で表されるデータはありません。
実際には試験官は評価を数値化して合否を判定しているでしょうけどそれが公表されることはありません。
学科の成績のように自分はこのレベルだからそれに見合う大学を選ぼうという考え方はそぐわないのです。
ですから逆にどの大学、学科を志望するかで目標とする到達点が決まります。
試験の傾向と求められる完成度が大学や学部によってかなり差があります。
芸術系大学は学科より実技重視ですから実技レベルとしてはトップクラス、確かな技術力が不可欠です。
それ以外の建築や工業工学その他、非美大系であれば出題の意図を理解し表現できる力などが求められ技術がつたなくても合格できる場合もあります。
なかには実技か小論文かを選べるという大学、学科もあります。
試験内容や傾向も様々ですからターゲットを定めないことには対策のしようがないのです。

そうした情報を得られるのは、やはり餅は餅屋で美術予備校です。
志望大学別のコース設定を行っています。
お住まいの地域でそうした予備校を探し、まず相談を。そして自分の目で見てみるのが良いでしょう。
過去の合格者の作品が展示されていたりしますから。
また、まだ卒業前なんですから高校の美術の先生に聞いてみるという方法もあると思います。
今から目指せる大学について具体的アドバイスをもらえるかも知れません。
担任の先生や3学年担当の先生は忙しい時期でしょうからやめた方が良いかもですが。

いずれにしても国公立は倍率が高く難関ですよ。
自分が学科で勝負するべきか実技で勝負するべきかということを詰めた方が良いかも知れません。
それ以前にその大学へ行けば何を学べるのか?という基本に立ち返って進路を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
そうですね、まず志望校を具体的にしてみたいと思います。
早速、美術の先生に相談してみます。

本当に助かりました。感謝します。

つまり現役をあきらめて浪人して目指すということなんですね。

挫折や進路変更を繰り返して自分の道を究めるのは悪いことではありません。
失敗なく順風満帆に行けば良いとばかり限りませんから。
ただ、国公立産業デザイン系…とは?まだ漠然としていませんかね。
もう少し何をやりたいのか絞り込む必要があるんじゃないでしょうか。
http://www.gakkou.net/daigaku/gkmnavi/detail_080 …

まず国公立と限定するのは何故でしょう。当然ながら難関となります。
センター試験対策もしなければならないしデッサン等の実技もやる必要があると思います。
何をどのレベルまでやる必要があるのかは、まず志望校を特定しないことには。
たとえば美大のデザイン科に匹敵する実技レベルなら一年間くらいでは追いつきません。
工学部のデザイン科であればさほどではないでしょうが今度は学科のレベルが高いでしょう。
また私大を視野に入れるなら選択肢は広がりますがそれではダメなんですか?

実技を学ぶのは美術予備校とか画塾といったところに行く必要があると思います。
一方で学科のほうも予備校に通わずに独学では限界があるでしょう。
両方を一年間で充実させるのは至難の業ですが、とにもかくにもターゲットとする志望校のレベルを知るところからではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立は家庭の事情で厳しいものがあります。
ですが、一応視野に入れたいと考えています(短大なら何とかなるかもしれません)。
わかりました。まず、志望校を決めることが第一ですね。
一つ質問したいのですが、大学の実技試験の過去問をみてもどのくらいの技術力を要求しているのかわかりません。
学科は予備校や模試などで自分の実力を測ることができますが、
そういう実技試験の情報はどこで手に入れられるでしょうか?

• 0

産業デザインっていうのがイマイチわからないけど、

こことか
http://www.amcac.ac.jp/design/index.html
ここ
http://www.kanagawa-cit.ac.jp/home/sub_dsgn/
じゃダメなの?
短大だけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらの学校も視野に入れたいと思います