アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課税売上高が1,000万円を超えると課税事業者となりますが、意図的に1000万以下に売上を調整した場合は違法になるのでしょうか。

たとえば、
1.「年度最終日、課税売上高が999万9千円になってしまったので、商品の販売を中止しその日は店を閉めた」
2.「年度最終日、課税売上高が999万9千円になってしまったので、1100円の商品を900円で販売しその日は店を閉めた」
等は違法(税金逃れ?脱税?)となるのでしょうか。
違法でない場合、税務調査などで「1,000万円を超えないように調整した」と言っても問題ないのでしょか。
前提として、1,000万円を超えた売上を調整するのではなく、超える前に調整するという事でアドバイスをお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

非常に面白い質問です。


私は経験上、税務署はもっと違った見方をすると思いますけどね。

では回答してゆきます。

>1.「年度最終日、課税売上高が999万9千円になってしまったので、商品の販売を中止しその日は店を閉めた」
はい、税法上全く問題ありません。

>2.「年度最終日、課税売上高が999万9千円になってしまったので、1100円の商品を900円で販売しその日は店を閉めた」
こちらも問題ありません。
例えば飲食店経営中に課税売上高が1,000万円付近に近づいてきてこのままではピンチ!
急にタイムセールと称して単価をぐぐぐっと下げて営業を継続した。
これも大丈夫なんです。

>「1,000万円を超えないように調整した」
勿論言うても大丈夫です。この人はマメに経理して節税してるんやな、というお話です。
適法に処理されていて1,000万円以下なら問題ありません。
第三者への売上でなんやかんや言われることはないでしょうね。



ここからが私の回答の真意なのですが
私は「課税売上高が999万9千円」という事実自体が危ういと考えます。
999万9千円、という金額はたとえ話の中のお話だとは思ったのですが
まず最初に気になったので。

というのも税務調査があった場合、
売上についてちょっと修正・雑収入についてちょっと修正があっただけで1,000万超になる可能性があります。
帳簿の記載漏れ、金額誤記入、集計ミス。etc
個人事業主様でしたら家事消費分の売上計上は大丈夫でしょうか?

調査官的にはこう考えるかもしれません。
この人999万9千円やん、あと1千円直したら2期後の消費税まるまる修正(課税対象)になる。
この思考で調査に来られたら、ちょっと怖いですよね。

超える前に調整。という観点でしたらもう少し余裕を持ってやりましょう。
いや、たとえ話だとしても一応ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

たとえ話ですが、実はかなりリアルな状態なんです。

調査官的考え方・・・。
そうですよね、そう来ますよね。

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 21:34

売上げ調整が実態を伴わなければ、1000万を越える越えないに関係なく脱税行為です


 法人の場合には粉飾決算といわれます
    • good
    • 0

>999万9千円になってしまったので、商品の販売を中止しその日は店を閉めた…



商売をするしないは、憲法で保障された職業選択の自由の範疇ですから、それは問題ありません。

>999万9千円になってしまったので、1100円の商品を900円で販売しその日は店を閉めた…

法令類で売価が設定されている商品でない限り、これも問題ありません。

>税務調査などで「1,000万円を超えないように調整した」と言っても…

問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!