アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
うちのマンションの駐輪場は登録制で、お金を払って登録シールをもらって、
自転車、バイクに張っている人だけが止めることができるようになっています。
ところが最近、シールを張っていない自転車、バイクが数台止まっています。
警告の張り紙をしていますが、登録に来る気配がありません。
そこで管理組合として、それらの自転車、バイクが登録に来るまで
チェーンロックしたいと思っているのですが、
何か法的に問題はありますでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

 法律的には器物損壊に当たるかも。

実際に破壊せずとも、その機能を十分に満たせない状態にすると該当するということですから。銭湯で栓を抜くというのも何も壊してはいないが機能は損なわれているから該当するということで。

この回答への補足

逆に不法駐輪は何か法律違反で訴えることはできないのですか?

補足日時:2013/02/17 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器物損壊ですか。やっかいですね。
他にいい手はないのかな。

お礼日時:2013/02/17 20:53

マンションの駐輪場だって事なら、不法投棄扱いで撤去、別の場所で預かるとかはアリかも。


数ヶ月動いてなくてクモの巣張ってるとかなら投棄って判断はアリだと思いますが、普段使ってる様子なんでしょうか?

防犯目的も含めてカメラ設置して、使用者を特定とか。


チェーンロックかけるのは器物損壊になる可能性があります。
そういう状況でチェーンロックするってのは、投棄されてるんで無くて誰か使ってるって認識してって事になるでしょうから、ちょっと微妙かも。


> 警告の張り紙をしていますが、登録に来る気配がありません。

駐輪場の壁に?自転車に張り紙?

自転車に張り紙してそのままなら、ホントに捨てられてるのかも知れないし。
壁や掲示板に張り紙してるのだと、見てないって主張は出来るでしょうし。

自転車やマンションの玄関、掲示板に繰り返し張り紙して、その内容、日時、場所や写真なんかの記録は残しとくのが良いかも。

この回答への補足

逆に不法駐輪は何か法律違反で訴えることはできないのですか?

補足日時:2013/02/17 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
張り紙はすぐにはがされるので、あきらかに住民が使っています。

お礼日時:2013/02/17 20:52

警察にも届けてありますか?乗り捨てで盗難車が放置してある場合もありますよ。

また、卒業シーズンがちかいと近くの学校の卒業生が放置した場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクのうち1台はあまり動いていませんが、
2台はよく動いているので、明らかに住民のですね。

お礼日時:2013/02/17 20:51

駐輪が不法でも違法でも勝手にロックすると、器物損壊。

勝手に移動すると窃盗に問われます

住民以外であれば、不法侵入に問えますが住民だとそれも問えません

この問題は民事なので警察は介入しません

登録車以外は止められないような手段、例えば扉を設けて鍵をかけ、登録者だけが開けられるようにするとか、警備員を常駐するなどを講じればいいかもしれませんが、コストがみあわないでしょう

結局は、止めた者勝ちになってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、これでは解決にならないですねえ。
チェーンロックしたら管理組合が器物損壊で訴えられて、
登録料を払わない違反者はお咎めなし?
それはおかしいです。

お礼日時:2013/02/17 23:55

我がマンションも有償でラベルを張るようにしています。


ラベルなしの自転車には、エフに「当マンション以外の不法駐輪はお止め下さい。違反自転車は処理します」と書いて、自転車にぶら下げます。
それで大体無くなります。
それとは別に、マンションの入り口あたりに「最近、ラベルの張られていない自転車が有ります。当マンションの人は、ラベルを買って貼ってください。ラベルが無い自転車は、不法自転車として処理します」とかいて張ります。
マンション外の違反者の自転車に、行き過ぎた処理をすると嫌がらせや放火などの仕打ちをされる可能性が有りますので、それをせずに済む方法を取るのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エフを張っても効果がない場合、本当に処理できますか?

お礼日時:2013/02/17 23:56

そんなやつは総会の時につるし上げてやりゃ~いいんです、うちのマンションでは期限切って警告文はりつけ、対応の無いものには無料回収で処分してます。

大手管理会社で弁護士もついてますから問題の無い行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、そういう自転車バイクは持ち主がわからないので、
総会でつるし上げられないんです。
それとそんな悪質な者は総会に来ません。
ナンバーの付いたバイクを無料回収に出せますか?

お礼日時:2013/02/18 23:39

再三の警告を無視するようでしたら、ナンバーから持ち主を捜したらどうでしょう。


特定できたら管理組合から警告を出す。それでも駄目なら管理会社の法務と相談して強制処置がどこまで取れるか聞いてみてください。チェーンロックは最後の手段
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェーンロックは最後の手段ですか。

お礼日時:2013/02/18 23:40

 不法駐輪の場合、まず警察に届けて持ち主に連絡を頼みます。

(警察は個人情報の関係で直接持ち主を明かすことはしません。) 警察が持ち主を特定できなかったり、連絡が取れない場合は「大家さんの管理権限で処分してください。」と言ってきます。そしたら処分します。

 チェーンロックですが、『管理権限に基づき盗難を防止するため警察に連絡し、ロックしました。持ち主の方は『管理会社』にご連絡下さい。手続きの上ロックを外します。尚その際、判子と身分証明書と駐輪登録費用(〇万円)をご持参下さい。連絡なき場合は〇月〇日を以って当方の管理権限で処分いたします。』と貼り紙しておけば大丈夫でしょう。

 私のマンションでは年に一度はこの方法で不法駐輪自転車を処分していますが、問題になったことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この警告文はいいですね。
ただし、管理組合ではなくて、管理会社なんですね。
権限があるのは。
管理権限というのは何か法的な根拠はあるのでしょうか。

お礼日時:2013/02/18 23:43

集合住宅に住んでいます。


駐輪場の使用規則は質問者さんのマンションとほぼ同じです。

他の回答者さんとダブりますが、私の住んでいるところでも、同様の事例があり、その際の対処方法としては、

(1)まず、住人に告知
(シールを張っていない自転車バイクがあるので、至急登録願います)

(2)それでも変化が無ければ、次は警告
(住人のモノであれば当然登録していると判断しますので、シールが貼られていないモノは住人のモノではないと判断し、警察へ届ける、もしくは、廃棄します。なので、まだ登録が済んでいない方は速やかに登録願います、と加え、ある程度時間をおく)

(3)それでも変化が無ければ、具体的に警告
(再三お知らせしていますが、変化がありませんので、シールの貼っていないモノを○月○日~○月○日まで所定の場所に移動させておきますので、各自ご確認ください。ご自分のモノが対象になっていても勝手に移動させてはいけません。*警告
シールをハンドルにつけ、該当者は断ってから(登録してから)移動させてください。と、加える)


(4)それでも変化が無ければ、実行
((3)でお知らせの通りにする)

(5)それでも変化が無ければ最後の警告
(申し出のないモノについて、お知らせの通り、警察に届ける、もしくは、廃棄処分といたします。廃棄費用は住人全員から平等に徴収することになります。手続き後、申し出をされても、管理組合へいかなる責任も問えない旨、明記)

(6)実行


だいたいこんな流れです。

要するに、事を公にして、住人全員を巻き込んでしまい、解決を促し、また、違反者に後で文句言わせない、再発させないことに繋げると言う感じでしょうか。あくまでも、住人=信頼してますよ が、建前の姿勢です。
一部個人が行っていることを、管理組合だけがヤキモキするのではなく、住人皆に知らせて、皆で守っているルールを自覚させ、住人皆に監視してもらいましょう。

違反している人も、住人皆から、非難されたくはないでしょう。

うちの場合、このやり方で、ほとんど登録にきます。
言い訳としては、うっかりしていた。貼ったシールがはがれていたらしい…など、いろいろですが、先方も苦しい言い訳とわかっているので、その点は追及しません。
その際、古いモノなので、登録せず、自分で廃棄処分しますとおっしゃる方もいます。
それでも残ったモノは警察へ届けます。(通勤通学の際に勝手に利用している人のモノのようです。)
最後まで残った所有者不明のものはやむなく廃棄処分です。

このやり方が違法かどうかは不明ですが、うちでは、長年そのやり方を行っているようです。

ルールを守っている人がバカを見るような状況では困りますよね。
ご検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 23:52

まずは日時入りで写真を撮り、車体番号をメモするなど複数日にわたって繰り返している「悪質」なものであることを証明する準備を整えます。


次に容易に破壊されない札を、「走行に支障がでない」範囲に取り付けて悪目立ちさせてやりましょう。
「最終警告」と大書きして、駐輪状況と証拠写真を添えた「〇日以内に改善無き場合は撤去します」のA4警告文書を『ショッキングピンクのPPシート』などと一緒にラミネート加工したものを南京錠2か所で籠の正面側に固定するとか。

それつけたまま乗り回す度胸があるなら大したものですが、それは警告通り撤去してやればいいのです。私有地内に放置さえたものは警告後3か月だか経って改善が見られなければ、管理者が自由に処分ができたように思います(確証はないので調べてみてください)。

駐輪場の張り紙および回覧で、「登録のないものについては警告文を取り付ける事がある」「警告文書を外すには○時~○時の間に管理事務所に申し出る」「警告文書を損壊した場合には自転車の持ち主にその弁償を求める」という3点を周知したのち、上記を実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>『ショッキングピンクのPPシート』などと一緒にラミネート加工したものを南京錠2か所で籠の正面側に固定するとか。
これは器物汚損とかになりませんか?

お礼日時:2013/02/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A