プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生中の休学なしのワーキングホリデーや学生ビザの利用した海外滞在について質問です

私は現在就職活動中の大学3年生で、来年度4年生になります。
内定をもらっていて、また3月中には行きたい企業からももらえそうな状況です。

私の今の考えについてアドバイスをいただきたいです。

私はワーキングホリデーや学生ビザを使って4月から休学せずにカナダに行き、3月まで滞在しようと思っています。単位は残り少ないので、試験のときに一時帰国して単位は取ろうかと思っています。お恥ずかしいことなのですが、今まで授業にはほとんど出ずに単位は取れてたので可能だと思っています。
目的としては、就職したら海外赴任以外にこのような機会はないと思うので、厳しい環境に身を置いて視野を広げたいからです。もちろん日本人との交流は避け、語学力の強化に努めたいと思っています。ワーホリの場合は働こうと思っています。
金銭面は今もらっている奨学金と貯金で毎月21万は使える状況です。
留学も考えたのですが、4年次は期間が短く、また徹底的に厳しい状況に飛び込んで語学力や人間力を上げたいと思ったのでこの選択を考えています。現在恥ずかしながらTOEICは600程度です。


今、疑問な点、不安な点がいくつかあって、
これで語学学校に通い生活する費用は十分なのか。
本気になればこの期間でも語学力が見違えるのか。TOEICのスコアはかなり伸ばせるのか。
語学学校以外にはどういうことをすれば、語学力を伸ばせるのか。
現地では日本人と交流は避けるが、家族や彼女とは連絡を取っても語学力向上に支障はないのか。また、テストのとき(7月か1月のどちらか1~2週間)に帰国したら効率が悪くなるのか。
住む場所はどうするのか
などです。

全体的なアドバイスもできればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カナダに住んでいますもと留学生です。



そういう質問は、現地エージェントに聞くのがいちばんですよ。
「現地エージェント (都市名)」で検索すればいろいろでてきます。

メール相談は無料でのってくれる所が多いと思います。
語学学校手続き、ホームステイやアパート手続き、空港送迎や携帯、銀行口座開設などサービス充実してますよ。

日本人さけたいのなら、ハリファックスはどうですか。
エージェントさんも活動しておられるみたいです。

収入があるなら無理に働かず、語学学校卒業後、インターンシップをして海外社会経験をつむのもよいかと思います。
働くと言っても専門技術がなければ、日本食レストランや日本人向け観光業などが大半なので。

わたしは最初の一年でTOEIC900突破を当面の目標にしました。
渡航直前の点数は780点、渡航後9か月で920点になりました。
あなたは若いのだしもっとのびるだろうと思います。

受験前にTOEIC強化の学校に4週間通いました。リスニングは満点とれました。
わたしだけでなく、留学すると皆リスニングがすごくのびます。
リーディングは地道な知識と努力の分しかのびないけど、
リスニングは慣れとコツで急にのびます。
だから日本みたいにリーディングの点数がリスニングより高いということはほとんどなくなり、その逆になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!