プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の面接の際に志望動機を言うのですが添削をお願いします

----------
私は地域社会について理解を深めつつ、
英語を中心とした言語コミュニケーションを高めていきたいと考え、貴校を志望しました。
私は将来県の職員として地元で貢献していきたいと考えています。
そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも
積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。
また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、
地域社会とのつながりを重視していると聞きました。
そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。
2年間という短い時間ではありますが、貴
校の凝縮されたカリキュラムからこれまでなかったような視点から物事をとらえ、
考えていけるようにしたいです。
----------

以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「地域」という言葉がやたら出てきて、くどいような気がします。

>そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも
>積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。

?地域社会への理解と情報のグローバル化の繋がりがイマイチわからないです。
もっというと「情報のグローバル化」という言葉は不要な気がします。

>そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。

そう、これ!「学びたいさまざまなこと」を
もっと具体的書いた方がいいと思います。

以上いろいろ書きましたが
まぁ無視してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました^^
ちょっと繰り返しがおおくくどいと感じていたので少し減らしてみます。

>また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、
>地域社会とのつながりを重視していると聞きました。

なのですが○○と聞いたというのは控えたほうがいいのでしょうか?
実際学校説明会等行けてないのでパンフレットなどから引っ張ってきたのです
あと県内唯一ですが実はもう一つ似たような学部がある学校があり、そちらは地域というよりコミュニケーションのほうで売っている大学です。少しながら地域のことが入っているので県内唯一というより県内でも重点を置いてやっている大学の1つなどに直した方がいいですかね?

それだとこの大学じゃなきゃだめ!的要素が欠乏しますかね?

• 1

>○○と聞いたというのは控えたほうがいいのでしょうか?

そうですね。

また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、
地域社会とのつながりを重視していると判断しました。

とかの方がいいかもしれません。

>実際学校説明会等行けてないのでパンフレットなどから引っ張ってきたのです

問題なし

>あと県内唯一ですが実はもう一つ似たような学部がある学校があり、そちらは地域というよりコミュニケーションのほうで売っている大学です。少しながら地域のことが入っているので県内唯一というより県内でも重点を置いてやっている大学の1つなどに直した方がいいですかね?
>それだとこの大学じゃなきゃだめ!的要素が欠乏しますか?

そうですね。

県内唯一、私の理想とする地域関連教育をしている大学なので、

くらいの表現でいい気がします。
    • 0