アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。

学生時代の英語は、それはそれは悲惨なものでした。
中高の成績は赤点続きで補習や課題で何とかクリア。
大学では英語+ドイツ語でしたが、どっちも単位取れるギリギリでクリア。
それ以来「自分に外国語は向いてない」と言う認識で、30歳まで来ました。

そんな外国語適性がない男ですが、最近趣味で語学を始めてみたいと思っています。
特に趣味や特技もないので、何か続けられそうな趣味を作る為でもあります。
特にやってみたいのは英語やスペイン語です。
英語は世界中で使えるし、いつか「ステイプルズセンターでロサンゼルス・レイカーズの試合を見たい」と言う夢があるから。
スペイン語はラテン文化(音楽、食文化)やサッカー(特に、南米のサッカー)が好きだからです。

始める前からこんなに悩むのもバカらしいんですが、
外国語適性が高い人はやっぱり学校の成績も良かったんですよね?
こんだけ外国語に向いてなさそうな人は、外国語を勉強する事自体無謀ですか?
NHKラジオ講座(初級英語)を聞いても、ほとんど聞き取れないぐらいのダメ人間です。

A 回答 (12件中11~12件)

ぜんぜん大丈夫ですよ。

学校の英語なんてアメリカ人にはほとんど通じませんから。
でも英語漬けの環境に身をおかないと、英語をすらすら話せるようになるのは難しいかもです。
通じればいい、聞き取れればいい、ということであっても、
実際にアメリカ人の友達を作ってたくさん話をして感覚で覚えていってください。
私は英語に携わる仕事をずっと続けてきましたが、
アメリカに移住してからは、それらを全部忘れて(単語の意味以外)、アメリカ人の表現方法を1から学びなおしました。

つまり今までと違うことを1から始めるのだという気持ちでがんばれば、不可能ではないです。
アメリカ人のコミュニティに参加するとか、ネットで会話を楽しむとか、
実際に英語漬けの環境を作れれば、半年くらいで話せるようになります。
頭の中で翻訳作業をしなくなるまで、日本語を思い出さないくらいになるまでその環境に馴染んでください。
楽しくがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本に仕事があるので、なかなか「英語漬けの日々」とは行かないんですが…。
NHKラジオ講座を聞いたり、ネット上の英語学習サイトなどを巡回したり、洋楽を聞いたり、
少しずつでも英語との繋がりは断たないようにしてるつもりではいます。

ただ、単語の意味すらほとんど忘れているので、本当にどうしようかと思っています…。

ご回答ありがとうございました。

外国語であれ日本語であれ、

コミュニケーションツールとしての言語機能は同じです。
これだけの日本語をお書きになれるのですから、
寧ろ語学習得に向いている方とお見受け致します。
一重に「自分に外国語は向いてない」という思い込み、
先入観がその手足を縛っているのではと拝察致します。
外国語習得に際して最も重要な資質を挙げるとするならば、
それは『素直さ』でしょう。
最初は聞き取れなくて当然です。継続は力なりです。
いつの日かきっと聞き取れる日が来ることは間違いありません。
語学の才能とは『能忍』の異名でもあります。
焦らず楽しんでおやりになるとよいでしょう。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

自分の文章を評価されたのは初めてなので、とても嬉しいです。
今まで外国語でいい成績を収めた事がないので、向いてないと思い込みここまで来ました。

ネット上にある英語学習サイトの聞き取りなんかをやってるんですが、全くダメで自信喪失気味でした。

ここで相談させてもらい、少しだけまたやる気が出てきました。
「焦らず楽しんで」の精神を忘れずに、少しずつでも頑張ってみます。

また挫けそうになったら、どうか手を貸して下さい。

ご回答ありがとうございました。