アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

おととし12月から昨年2月末まで、3ヶ月間仕事をしていました。時間はフルで、社会保険にも加入していました。手取りは17万ほどでした。

(今、たままた病院へ言ったら、雑誌がおいてあり、確定申告の特集が載っていました。じっくり理解するまで読む時間は無かったのですが、3ヶ月でもフルで仕事をしたら確定申告へ行くべき!みたいな内容が書いてあったので、ここで質問しました。)

確定申告へ行こうと思いますが、何を持っていけばいいでしょうか?なんか、医療保険の証明とかあったらいいんですよね?あと、ちなみにどのくらい返ってくるのでしょうか?(数千円?万単位・・・?は流石に無いか)教えて下さい。

A 回答 (2件)

その勤務先の源泉徴収票が無ければ何もできません

源泉徴収票を入手することです
その源泉徴収票で源泉徴収額がゼロでなく、給与の支払い総額が103万未満なら、源泉徴収票だけで確定申告です
源泉徴収額全額が還付されます
なお 源泉徴収票入手前に概略を調べるなら、1月~3月の給与明細があれば、そこに所得税額が記載されているはずです、その額が還付の上限です

源泉徴収額がゼロならば 何をしても還付されることはありません 何もしないことです

なお、還付の場合でも、今は税務署が非常に込み合っています、4月以降に申告しても還付される時期が少し遅くなるだけです
ラッシュと渋滞に飛び込むより すいてくる4月以降に申告することを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありました!源泉徴収票♪そして金額も書いてありました!

4月以降がいいんですね!混み合ってそうなので、そうします(^_^)

>おととし12月から昨年2月末まで…

12月の給与はいつもらいましたか。
12月のうちにもらったのなら、23年分。
1月になってからなら、24年分です。

>確定申告へ行こうと思いますが、何を持っていけばいいでしょうか…

・源泉徴収票
・預金口座番後のメモと三文判

>医療保険の証明とかあったらいいんですよね…

3ヶ月分とも 24年だとしても 103万円以上になりそうにはないので、必要ありません。

>ちなみにどのくらい返ってくるのでしょうか…

源泉徴収票に書かれている源泉徴収税額。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、合計が103万円にならないから、医療保険の証明とか要らないんですね。

口座番号のメモと、三文判! 教えてもらって助かりました♪