プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一部位の治療では、保険の関係で、接骨院と整形外科は同時にかかれないと聞きました。先月上旬、股関節と膝がい痛んだので、整形にかかりましたが、特に異常はないのではと言われ、地元の接骨院に通院していました。、でも股関節の痛みが増すので、レントゲンを取りたいのですが、月がかわったので、整形にきりかえても大丈夫なのでしょうか?保険ききますか?今月に入ってから、接骨院には一度も通院してません。

A 回答 (2件)

なんか変に思います。

私は同一部位の治療で同時に診察を受けましたが。事例は自転車で落車して骨盤の上部を打撲、整形外科の先生が仰るには痛みはないはず! 現実には痛みが引かず5日目には接骨院にいました。大臀筋への強烈なマッサージで痛みは即解消しました。極端な例かもしれませんが、各先生とも得手不得手がかなりあるように思います。その後起こった肩痛や腰痛ではその接骨院では治りませんでしたし、落車での痛みを取り除いてくれた方は、アルバイトでした。医は仁術でもあるはずです。遠慮なくいろいろ門を叩くべしです。
    • 0

同一部位の治療は、接骨院と整形外科とで重複しての治療はできません。

この「重複」については、保険者(健康保険証に記載されています。)によってその解釈が異なっています。
その解釈としては、同一月内は不可とか、交互に診療を受けている場合は不可などとなっていますので、月が異なっていれば、おそらく大丈夫でしょう。

ちなみに、接骨院では原因不明の痛みについては、治療できません。
治療できるのは、ねんざ・打撲・脱臼・挫傷・骨折のみとなっていますので、負傷の原因がこれに該当しないのであれば、接骨院での治療は不可です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。