アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会等で、食べ物を取り分ける際箸の持つ方を使う事が良くありますが、良く考えるとあれは汚いんでしょうか?

手が直に触れる部分ですから、食べ物に雑菌とかがつく気がして…
それでもノ ロとかってうつるんでしょうか?

気にしすぎなような気もしますが…
少し気になったので教えてください!

A 回答 (2件)

殺菌能力は有りません

ただ単に、汚れを落とすだけです
又アルコールを湿したお手拭きも一部ありますが≪弁当等≫
ノロウイルスにはアルコール消毒は効きません≪その他の食中毒菌には有効です≫
最近柿渋を使ったアルコール消毒液が出ていますが、業務用でリットル単位の購入に成ります
おしぼりに関しては、手を綺麗にする程度と思ってください、
ですから細菌を除菌できるかと言ったら、やらないより良い程度と思ってください
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

参考になりました。

調理師免許を持って居ます

移る可能性は有ります
但しノロウイルスなど特殊な病原菌でない場合には、ほとんどの人間が免疫を持って居ますので
症状も出ません
食中毒を発症する人は、体力が弱って免疫力が弱かったり
免疫を持って居ない場合い発症します
最近大量にノロウイルスが猛威をふるった所もありましたが、前にかかったノロウイルスと少し違った為に免疫を持っていない人が多かった為に大量の集団食中毒が発生したようです
意外と人間は強く、特に胃酸の中で生きて居れる細菌は少ないのです
ですから、食中毒等に成る場合には
大量に体内に菌が入って、胃酸の中でも死ななかった菌が、小腸などに行って悪さをすると考えてください
只ノロウイルスは10~100匹ぐらいで発症すると言われていますので、注意が必要ですが
お近くにノロウイルスの患者がいない場合には、それほど心配する必要はありません
ですので食事をする場合には事前に手洗いを良くしてください
その程度で普通は大丈夫です
只ノロウイルスのはやっている地域ではさらに注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方ということで、大変参考になります。

もう一つ、よろしければ教えていただきたいことがあるのですが、お手拭きというのは殺菌効果があるのでしょうか?
よく行くお店では必ずお手拭き(おしぼり)がでて、一応手は拭きます。

よろしくお願いします。