プロが教えるわが家の防犯対策術!

今19歳で専門学校に通っているのですが、プログラマに必要(就職に有利)な資格ってどんなのがあるのでしょうか?

最低限これだけはとっといたほうが…というのと、

これをとると有利!っていうのを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

情報処理技術者とかマイクロソフトの資格とか、あげようと思えばあげられないこともありませんが、そういう資格を持っているよりも「専門学校ではjava一筋勉強してきました。

javaなら俺に任せてください」の一言のほうが、ずっと就職には有利に働くと思われます。勿論、javaはあくまで一例ですが。

この回答への補足

>「専門学校ではjava一筋勉強してきました。javaなら俺に任せてください」の一言のほうが、ずっと就職には有利に働くと思われます。

かっこいーですね。面接のときに言ってみたいです。
確かに今javaは注目されてるらしいし、これなら雇ってもらえそうですね!

でも、資格は持ってるにこしたことはないですよね?
せっかく専門学校に通ってるんだし、具体的にこれに、あとこれと、これ!って感じで挙げてもらえるとありがたいです"^_^"

• 0

資格はあまり効力ありません。

しいていうなら、ベンダー資格、情報処理試験です。
MCSE、Oracle、Ciscoを取得すると武器になります。

では、なにが一番有効かというと、どんなシステムを構築したかという経験のみです。

新卒なら、こんなの作れないというようなアプリを作ってみてください。新卒でも十分(就職に)効力ありますよ。

ベンダー資格はお金がかかるだけの役の立たない資格なので就職して会社が取らせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>では、なにが一番有効かというと、どんなシステムを構築したかという経験のみです。

経験ですか…専門学校に入学して初めてパソコンに触った私には重い言葉です。

>新卒なら、こんなの作れないというようなアプリを作ってみてください。新卒でも十分(就職に)効力ありますよ。

今からでも遅くないですよね?頑張ってみます"^_^"

現在プログラマとして働いています。

結論から言うと、資格よりもどれだけその言語を使用したか…という方が重要かもしれません。
資格はあくまで参考程度という感じですが、あえて言うなら基本情報やシスアド、ソフトウェア開発くらいでしょうか。資格がなくてもそれくらいの知識があればいいと思います。
ちなみに私は国家試験の資格は一つも持ってません。
持ってるのは高校の頃取った資格だけですが、結構あっさり内定をもらえました。(もしかしたら女というのもあって内定を頂いたのかもしれませんが…)

有利かどうかは分からないですが、最近ではJavaや.NETなどのWEBアプリケーション開発ができる言語を習得している技術者を欲しがっている会社が多いそうなので得意であればそれをアピールするといいと思います。
また、卒業制作などあれば、そこでこんなソフトを作りましたというのもいいと思います。

後は笑顔とやる気をたっぷり見せることですね!
どんなに優秀な人でも、愛想が悪い人や元気がなかったりやる気を感じられない人は雇ってもらえません。
結構大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あっさり内定GET!ですか。うらやましい…

>後は笑顔とやる気をたっぷり見せることですね!

面接時に言われたとおりにやってみます。

>結構大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

ありがとう"^_^"

別に、プログラマというのは警察官や医師のように試験を受けなければなれない職業ではありませんからね。

やっぱり試験は関係ないです。多少、情報処理関係の試験を取っていれば有利になるといったところで、どれくらい有利になるかといえば、おそらく大学受験等で「部活動をまじめにしていた」くらいは有利になるかもしれません。

この言語ならできます、といって、可能ならば今まで作ったプログラムを見せればインパクトはあると思います。

たとえば、アプリケーションを作っているのならVectorなどで公開してみてもらうとかですね。

もっとも、自分も面接時にはプログラム関係を卒論としてやりました、といったにも関わらず、なぜか今はサーバ管理をやらされているので、雇ってもらってもプログラマとして働けるという保証はありません。

あくまで、どの部門に人員を振り分けるかを決定するのは会社ですからね。絶対にプログラマとして働きたいなら、そのことを必死にアピールしましょう。私自身は、パソコン関係なら何でも良いという受け答えをしましたから、そういう結果になったのでしょうし(もっとも、本心からそう答えましたが。サーバ管理も面白いです)

それでは、頑張ってください。
    • 0