アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在松屋でバイトを始めて1ヶ月(週3日出勤)になりますが
覚えることが多すぎてなかなかついていけてません。
食券を見てのオーダー通しやセットメニューや定食のセット
お持ち帰りの用意など完璧に出来たことはほんのすこしぐらいで毎回先輩に手伝ってもらっています。なんていうかお客さんの前に行くとテンパッてしまうんです。
この先もいろいろといっぱい覚えなきゃいけないこともあるし
なんか溜息が出ちゃいます。と同時に自分はこの店でやっていけるのかよく分からなくなっています。でも辞めたいとは思ってないんですよね、変です^^;
こんな出来栄えなのに来週から他店の応援に行かされます。
研修生で応援なんてとても無理だと思うのですが店側としてはどう考えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

松屋でアルバイト経験のあるものですが、研修中の応援であれば接客が何とかできるのであれば問題はないと思います。

ただ、シンクや物の配置の違いなどから自分のいつも通りの力が出せません。初めての店舗だと、大体いつもの5割ぐらいじゃないでしょうか。かといってそこで焦ってしまうとセットメニューの卵だし忘れとか弁当入れ忘れなんかにつながるので落ち着いて、回せないもんだと思って行ってみてください。きっと応援先の人も言い方が悪くなりますがそこまで期待していません。不安であれば入店した時、自己紹介をする際研修中であることを伝え、まだわかっていないことがたくさんあり、初めての応援なのできっとご迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。と一言伝えておくと積極的にフォローに入ってもらえると思います。質問者さんが気にしておられる出し忘れなどに関しては慣れです。商品を出す前に、なにをださなければいけないかを確認し、提供した時にそれがきちんと揃っているかを慣れれば自然と確認できるようになるとお舞います。自分のペースで無理せず頑張ってみてください!
    • good
    • 1

研修中なので、とにかく、まじめに対応すればいいでしょう。



今は、メニューのひとつづを確実にイメージできるようにすればいいとおもいます。
そのような、ご飯屋なんかの客商売は、いきなり本番なのでプレッシャーを感じてしまってそれに慣れるのにすこしかかるからね。でも、自分が店に入ったらどうかを考えてみればいいと思います。
とにかく、わからないことというかそれさえわからないと思うので、
どうやればよいのかを先輩におしえてもらうのがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく分からないことはすぐにでも先輩に聞く、お客さんに早く慣れるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 14:16

誰でも最初は初心者で最初からうまくいくわけありません


店長だってそんなことは期待してませんよ
まずは慣れること慣れたらどんどん動作を早くすること
300円前後でご飯を提供するにはいろんなノウハウが詰まっています
普通に料理して出す店ではそんな単価では太刀打ちできません
自分に何が足りないのかどうしたら早く覚えて早く動けるか
常に自分に満足せず上を目指すことでしょう

最後に見込みがないと思えばこちらが続けたくても
もう来なくていいと言われますのでそれまでは粘り強くがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、戦力外の人間に期待なんてしてませんよね^^;
おっしゃるように早く慣れてすばやく行動する、そして常にLvアップを目指す。

昨日よりは今日という感じで少しずつではありますが
自分でも出来てきているのを実感しています。
でも、頑張っても頑張っても出来ないようであれば
辞めることも考えねばいけないし店側も辞めてくれって言うでしょうしね。
それまでは粘り強く頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています