プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男、大学中退、無資格、無職のニートです。求人欄に精神科の看護助手のパートが無資格で募集しているので応募しようと思っています。
中退した大学は看護や医療等とはかけ離れている大学です。医療関係や、介護関係の経験もなしです。
しかし母親が慢性的な統合失調症で自分が小学生の時から入退院を繰り返しているので精神病がどんなものなのかは分かります。
現在別分野のの通信制の大学を受講していて、将来はそっちの道に行きたいと思っているのですが、母親をこれ以上入院させない為にも1~2年ほど働いて、もっと精神病について知りたいと思いました。
ただ、看護助手をやられている方は看護学校に通いながらだとか、将来的にそっちの道に進む方が殆どだと聞きました。
こんな自分でも雇ってくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

やってみたらどうでしょう?

私が知っている精神科病棟にもいろんな目的で働いている人がいますよ。
例えば、近い将来海外冒険旅行に行くため短期間で働きたいとか。
入院中の患者様の介護と一口に片付けられませんが、男性職員は他の病棟より需要が多いと思います。
また、確かに将来看護師の資格取得を目標にする人が多いし、それなりに地位もやりがいもある職種だと思いますが、あなたがそうでないとしても、他の職員から差別される筋合いはないと思います。
仕事事態は無資格でも、内容的には医療の現場は福祉なので、奉仕する気持ちも求められると思いますが、あなたの将来はあなた自身が決めることなので、誰にも遠慮する必要は無いです。
仕事さえきちんとすれば、続けるのも自由、変えていくのも自由。大変な面もあるし、やりがいを感じる面もあると思いますよ。

この回答への補足

そうなんです、海外に行ってみたいので1年そこで働きたいと思いました。一応明日面接なので合否がでてからベストアンサーをつけたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

無事採用されました。回答ありがとうございました。

>こんな自分でも雇ってくれるでしょうか?

無理でしょう。

資格は不要ですが、福祉関係の経験○年以上とするところがほとんどです。

この回答への補足

福祉関係経験0でもいいようです。ハローワークで確かめました。

• 1