プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今日、上司に対して非常に不機嫌でした。理由は、ある仕事を上司に言われたとおりにしたのに、ケチを付けられたからです。また、それとは別の仕事についても、私の担当部分ではない箇所について「間違ってるんじゃない?」とまるで私に責任があったかのような言い方をされたからです。

この2点に関しては、もちろん反論しました。すると上司も「そうだな」と得心したのですが、私が反論するまで悪者は私と認識していた上司に非常に腹が立ちました。

おまけに、上司の段取りが悪いせいで無駄な残業をさせられる羽目になり、私の怒りは頂点に達しました。残業には対応したものの、イライラが我慢できず、大人げないことではありますが態度に出つつの残業でした。

普段とは違う様子の私に上司は何か思うところがあったのか、「いろいろと仕事が止まっててすまん。山場は越えたからもうすぐ通常モードに戻ると思う。これからもよろしく頼む」と連絡が入りました。

しかし、私が怒っているのは仕事が止まっていることではなく、上に述べた3点なのです。このことを率直に伝えたほうがよいでしょうか。

A 回答 (5件)

解る上司ならば、言わなくても解ってくれるでしょうね。


結局、気分しか伝わらないでしょう。
ただ、アドバンテージは取れるときに取っておきましょう。
「も~!勘弁してくださいよー!!」
このくらいは言ってもいいでしょうね。
そうでないと、それでいい人、の評価を勝手に付けられます。
勝手な人、のよくあるパターンです。
とりあえずそこは防いでおきましょう。俺はダメ、と。でないと、同じことが続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:49

「取り違えたり誤解したりで、悪かった。


山場で頭も混乱してしまって、君にもいろいろ迷惑をかけたことを、自分でも反省している。
これからはもっと気をつけていけると思う。
いやな思いをさせたけど、許してくれ。
これからもよろしく頼むよ」。

でもwayo5050さんは、あれもこれもまだ怒りが納まらないでいる。
悪く言えば、間違いの指摘や追及をして、ひとつひとつ謝ってもらわないと許せないって感じ。

要するにすれ違い。
的外れじゃなくて。
私はこう解釈しちゃうんだけど、だとしたら部下はどうするのが一番いいと思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の言葉にはそのような意味も含まれていたのでしょうか。
相手をかなりよいように解釈するとそうなりますね。
すれ違いという視点は思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:42

>私が怒っているのは仕事が止まっていることではなく、上に述べた3点なのです。



「仕事の進行が止まる原因として、段取りが悪いのと、
責任の所在、指摘するべき人間が違っておりますね。担当者で
ある人に言わないと改善は難しく、また同じこと繰り返すと思いますよ」

というように、上司からの報告があったとこに
(>「いろいろと仕事が止まっててすまん。山場は越えたから~)
自分の言いたい事をくっ付けて言うのが無難だと思う。例えばですけども。
書類に報告書を書くように業務内容を言葉として伝える。

何度か繰り返して改善しないようだったら、
上司の上司か人事にに業務内容に問題があること報告か相談する。
(あなた様の上司を認めて無い人が特に効果的。ちょっといじわるだけど。)

やっちゃいけないのは、
「○○さんの担当部分なのに何故私に言うのですか?」
「段取りが悪いと思います。だから無駄に残業が多いんです」
と自分目線の感情論が一番まずいです。地雷だと思う。

上司(あなた様を評価する権限があります)やよく事情を知らない同僚に
“やっかいな奴”“すぐ、怒る。ヒステリー”“人を上手くあしらえない人間”
“(役職でもないのに)自分が偉いと思っている勘違い”
という風に評価、イメージを付けられたら損で後々響きます。

ただ、あなたの上司は無能な所はあるかもしれないけど、
>反論しました。すると上司も「そうだな」と得心
>「いろいろと仕事が止まっててすまん。山場は越えたから~
と部下の反論も聞いてくれるのと、部下にその後の状況報告を
してくれる人だからまだいいと思うよ。雰囲気を察しようとする努力はしてる。

反論をすると“仕事が出来ない”と判断。下からの意見は聞かない。
周りに“あいつは気を付けろ”と言いふらしたり。
部下に業務報告はしない。支障出ても“部下は人の話聞かない”と責任転嫁。

↑こんな、横暴上司が企業から高評価受けてのさばっているケースも
多々ある中で質問者様の上司はまだ、歩み寄りはしてくれている方と思う。
自分の方も鍛えてあげるつもりで歩み寄ってみては如何でしょうかね?

何度か転職経験あるんですが、反論を聞いてくれるだけまだ、マシと思うよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音をそのまま伝えるとやはり地雷を踏むことになりますよね~。
しかしまあもっとひどい例もあるのですね。
ちょっといろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:46

伝えたところで、何を期待しているのでしょうか。


多分、この上司は「謝らない人」なので、質問者が苦情を申し立てても「それは仕事が山場だからだ」などと、自分以外のところに責任を転嫁してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを突く回答をありがとうございます。
そうなんですよね。言葉では謝っていても、実質的には謝っていない人ですよね。
まったくそのとおりだと思います。
伝えても詮無いことなのかもしれません。確かに…。

お礼日時:2013/03/09 19:48

人をしっかり見て無いと


その人の評価は出来ません
上司にも色々な立場が有ると思いますが
自分の仕事を見て
職場全体を見て
今後のスケジュールの確認やらしていると
個人の事をしっかり見る事が出来ないことでしょう
残念ながら
他人からの受け売り程度くらいでしか
あなたの評価は出来ないものです
つまり
他人が、あなたがミスをしたと言えば
その人を疑う材料が無ければ
その人の言葉を信じて、あなたにミスが有ったと
思ってしまう物じゃないかな?と思います
確かに確認もせずあなたを疑った上司に問題はあります
でも
その人を庇う言い方になってしまいますが
仕方ない部分が有ったと思います

それを踏まえて

上司には確かに落ち度が有ります
それを伝えても良いでしょう
ただ
上司の中では、「もう過ぎた事」として処理されている気がします
あなたがそれを伝えれば
上司の中で、あなたの事を
「過ぎた事をネチネチとうるさい人」って評価をされる気がしますね
イライラは収まらないかもしれませんが
頭を切り替えたほうが、誰にとっても良い結果になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!