プロが教えるわが家の防犯対策術!

I am leaving fot America tomorrow.

I will be leaving for America tomorrow.

上が現在進行形 下が未来進行形ですが、
現在進行形で未来を表す形と未来進行形で未来を表す形はどう違うのでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

I'm leaving for America tomorrow.は行為としては明日の話ですが、時制としては現在です。

つまり、現時点でそうすることに決まっているという感じです。I will be leaving for America tomorrow.は、確定するのは未来の時点ですので、現時点での確実性は低下します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイムラインで表すと
上記では
    be leaving     

現在          未来
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――→

下記では
              be leaving
    現在          未来
------------------------------------------→

こんな感じですかね。

だいたいの感覚はつかめました ありがとうございます。

上記だと決定率が下記より高い感じがします。

また、進行形はより近い未来を表します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記だとほぼ100%あたりアメリカに行くで、下記が50~70%あたりの確率で行くといった感じですね。

極端な発想かもしれませんが、感覚はつかめました。