アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん作りたくてまたまた作ろうと思い、薄力粉を入れてお湯を少しずつ入れながら混ぜながらやっていましたか!

しか~し、たくさん作りたい気持ちと分量ミスでお湯入れすぎてしまいました(´;ω;`)

ネバネバで手やらボウルやらにくっついて大変だったし失敗しました!

薄力粉を足したりでコネてなんとかまとまったので、休ませてますが何やら柔らかいです(;^_^)

薄力粉足した方がいいですか??

あと具材ですが、ニラとネギとキャベツとエビのみじん切り、ニンニクと生姜のすりおろし、ごま油、ガラスープ、オイスターソース、塩、こしょう、醤油でOKですか??

あと粘りの挽き肉を入れないので片栗粉入れた方がいいですか??

A 回答 (5件)

ハマっちゃってますねえ(笑)。

この際ですから、いろいろと・・・

厳密な味の違いは正直わかりませんが、要は伸ばせて破れなければいいのです。ちなみによく「耳たぶの硬さ」ってありますが、自分の耳たぶ触りながら作っても、私にはよくわかりません。包んでいて破れてしまいそうなら粉足すのは私的にはアリ。逆に硬すぎて伸ばせないからといって、あとで水足すのは無理でした。

薄力粉で作るとなると、焼き餃子だと思いますが、水餃子や蒸し餃子の場合、中力粉の方がもっちり感が出て美味しいと思いました。また、焼き餃子と違って皮が敗れちゃいやすい(多分加熱すると具が膨らんで破裂しちゃうんだと思います)ですし、破れちゃった場合悲惨ですから、厚めに伸ばしましょう(蓋もしっかりとね)。

具はなんでもOKです。つなぎはあってもなくてもいいです。要は包めればいいのです。あなたが不器用で(失礼)具がまとまってないと包めないなら、片栗粉入れましょう。但し、入れすぎると具が変に固まっちゃって、あまり美味しくないです。

ちなみに我が家では、バナナを潰したものとチョコレートのかけらを包んだチョコバナナ餃子や、チーズとケチャップのピザ風餃子が人気です。以前に「闇餃子」パーティーをした際にできたものです。

挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(..)m

料理が大好きで毎日やってるんですが、なんでも度が過ぎてしまうので

ニラ

味付けザーサイ
ひき肉
塩コショウ
ごま油
我が家は、ですけど
シンプルが一番
ごちゃごちゃしすぎな感じしますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(..)m

どっさり入れるのが好きなのでつい

もし材料が余っていたら、キムチを加えて「チヂミ」が出来そうな?気がします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

餃子っぽくないなと

エビは、存在感を出す
ニラを入れるならネギは、止める
どうしてもならつけだれに入れる
味をつけすぎだからそのままで食べれるがオイスターソースは、どうなんだろう
ガラスープを使うならゼラチンでガラスープを固めて砕いたものを混ぜる
具がワンタンよりだから
にんにく入れるなら生姜はいい香味が多すぎです
どうしてもならオイスターソースより醤油でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

もし焼き餃子なら強力粉7に対し薄力粉3の割合です。

水は沸かして
塩少々ラードを少々を入れ堅さを見ながら麺棒などでこねていきます。
薄力粉が多いとできあがりが水っぽくなりもっちり感が損なわれます。
水餃子なら薄力粉だけで大丈夫です。水は沸かさなくて大丈夫です。
具はともかく調味料はシンプルがよいでしょう。ネギ、ショウガは必需品
です。ごま油もたっぷりめがよいでしょう。後から醤油ダレで食べると
いうことを想定し濃いめには味付けしない方がいいでしょう。
ニンニクは好みなので私は入れません。
そもそも中国の餃子はニンニクは入っていません。
ニンニクの皮をむきそのニンニクをかじりながら餃子を食べるそうです。
ニンニクはおろした物をたれに入れた方がいいでしょう。
もし今残っている麺を使うなら水餃子がいいでしょう。
片栗粉は入れません。餃子の皮を作るとき打ち粉をしながら堅さは
調整できます。たくさんできたら冷凍しときましょう。なるべく餃子が
くっつかないようバットなどに敷き冷凍してください。
    • 0
この回答へのお礼