電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週提出しなければならない経歴書についてどなたか教えてくださいませ!

実は勤務先の団体が国の委託事業に応募しようとしていますが、申請用紙に従事予定者の経歴を書く欄があるようで、上司が社員らにプロフィールを送るようCCでメールをしてきました。その経歴書には生年月日や学歴など個人情報を記入することになるんですが、私以外の人は記入した経歴書をCCして上司に送っています。本人がいいならいいのかもしれないですが、私は嫌なので、上司のみに送る予定です。ただ申請書類自体は社内で公開されると思うのですが、個人情報まで広く社内に見られたくありません。

個人情報部分だけでも公開しないように求めるのは可能でしょうか?

うちの会社、そういうのに疎いのか、上司が出張の航空券を一緒に買うから、保険に入るからと言う理由で年齢を聞いてきたりすることがしょっちゅうあって、自分より若いスタッフが多い中でちょっと嫌な感じなんですが、こういうのって普通なんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨がわからない部分があるのですが、職務経歴データを記載した書式をメールで上司に返しても、通常はその上司に届くだけで他人には見えないと思うのですが。

質問はCCであなたに来ても返答は本人宛に返せば良いだけで特に問題とは思えないのですが。
就職に使う職務経歴書は普通は一般的に公開はしないでしょう。
通常は人事が保管して、配置転換などの際に必要な人間が見るくらいでしょう。
今回のご質問の経歴データは国の委託事業に応募する書類に必要とのことですが、生年月日や学歴などは個人情報であっても、普通の会社では大体周囲は知っていますよね。誕生日までは知らなくても年齢はほとんど知っています。
ということはあなたが心配する秘匿すべき個人情報とは思えないということです。
少なくとも日本の会社では敬語の問題などもありお互いに年齢は知っておいたほうが仕事も円滑にいくことが多いと思います。入社時に気軽に「おいくつですか」などと聞かれるのは珍しくないですね。
新入社員の配属部門では、出身学校などすぐ知られますよ。
「上司が社員らにプロフィールを送るようCCでメールをしてきました」ということも単に依頼をその形式でしただけで、どのように回答するかは個人のしたいようにすればよいと思うので、少々神経過敏のように思います。
    • 0

>上司が出張の航空券を一緒に買うから、保険に入るからと言う理由で年齢を聞いてきたりすることがしょっちゅうあって....

これには少々あなたの考えに驚きです。

まず保険に加入するのは会社の規定だと思いますが、それには生年月日は必要です。あなたが言わなくても人事記録から拾って保険は申し込むでしょう
社内で年齢がそれほど重要な個人情報かといえば、普通は誰でもわかる情報です。
私は最近海外出張をしてきたばかりですが、保険や航空券購入でパスポートを会社に提出しました。それをしないと飛行機に乗れないのですから仕方ないですね。
会社が守るべき個人情報は、仕事に無関係のプライバシーに属するものだとは思いますが、生命、性別、年齢などは業務に必要な場合はかなり多く、それを秘密にしては仕事にならない場合もあると思いますが。

こういうのって普通なんでしょうか・と聞かれれば、それは教えてもらわなけば困る場合は多いという意見で、私の会社では(というよりこれまでの複数の会社のどこでも)普通です。

この回答への補足

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

言葉足らずだったとは思いますが、もちろん人事、総務を通して会社に知らせるのは当然のことだと思います。貴殿が保険や航空券購入で会社に提出した・・・とおっしゃいましたように、本人→会社であるならば何ら驚くことではありません。ただ、直接、人事・総務と関係ない人に聞かれるのはどうなのかな?ということなのでした。貴方のおっしゃられるように、”保険は人事記録から拾って申し込めばいいわけなので・・・。

↑上記はあくまで余談のエピソードでしたが、ここで本当にお伺いしたいのは、上司がチームのスタッフに職務経歴書を送るようにCCでメールをしてきて、みんなはCCで上司に送り返していますが、生年月日、学歴など丸見えなので、私は自分の情報を社員に広く明かしたくないので、上司のみに送るつもりですが、その資料を公開しないように求めることはできるか、というものです。

よろしくお願いします。

• 0

普通じゃないからさっさと辞めた方がいい

人間の尊厳とかないからね、その扱い
    • 0