dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中途採用企業が増えてるので当然ですが、年下の上司にタメ口使われてる部下も増えてると思いますが、年下に敬語使ってつまらん事で謝って平気なんですか??

A 回答 (4件)

年齢に関係なく、社歴が自分より上ですので、当然、敬語で話すことは必要不可欠です。

最初は戸惑うかもしれませんが、習うより慣れろとよく言います。
    • good
    • 0

歳をいちいち気にするような奴はその程度の無能な奴なので気にしないで下さい。


大体は気にしないと思いますよ
    • good
    • 0

> 年下の上司にタメ口使われてる部下も増えてると思いますが、


はい、そんな傾向は多いです。
しかし、常識を知る上司は、きちんと敬語で対応しています。
半々ですかね。

> 年下に敬語使ってつまらん事で謝って
職位の上下関係に年齢は無関係、
職位の違いによる言葉遣いの差は社会の常識、
それは当たり前、なのです。
60定年後の再雇用者は、職名有れど職位なし、
若い上司に敬語、慣れるしかないです。
    • good
    • 3

生活する為には仕方のない事だと割り切っていますね。



何の苦も感じませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!