電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今、派遣でデータ入力をしています。4月からの勤務です。
私の仕事は私しかしていませんで、チェックしたり指示を出す上司が1人います。

今日、月曜日、私用で会社を休ませてほしいと会社に申し出て、OKを頂き、月曜日に入力する物を(先週の)木・金曜日に入力して欲しいと言われていました。
先週の金曜日の話なのですが、朝、体調が悪くて、会社を休みたいと思ったのですが、先ほど書いた約束があったので、出勤しました。
やはりいつもより多くの書類を入力し、入力が5月でも間に合う物を、体調が悪いから、火曜日(次回出社した時)の入力でもいいか上司に確認をとりました。(次回にしたいと言った仕事は少しだけです)上司はいいと言ってくださったものの、その後の会話でも不機嫌な感じで表情も怖く、体調が悪いと言っているのに、この書類は急ぎだから入力してほしいと仕事を1つ回してきました。(5月の 物ではありません)
忙しかったのかもしれませんが、その上司も入力ができます。

私も体調管理には気をつけているし、今後はもっと気をつけなければいけないと思いましたが、人間ですので、いつ具合が悪くなるかわかりません。

上司は帰りには笑顔を見せてくれ、「お大事に」と言ってくれましたが、正直、具合が悪いと言っているのに、自分でも入力できる物を私にやらせたり、不機嫌な顔をするところにやりずらさを感じてしまいました。

私が甘いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

月曜日の休みとういのがなければ、これほど不快な思いをすることはなかったのでしょうね。

4月からそこで働き始めたのであればなおさらですね。
派遣で働くと、休みを取りにくい環境が多いですものね。
私も現在派遣ですが、この場合だったら、やっぱり仕事に行って何とか業務をこなして帰ると思います。(高熱が出て歩けない状態なら休むしかないと思うけど)
よーく考えてください。
派遣先にとっては派遣社員というのはその業務がこなせれば誰でも良いものなんですよ。
それに派遣会社も派遣先にはよほどのことがない限り文句は言えないですし、この人は使えないと文句を言われたらチェンジされてしまうだけです。そうしたら次回からはあまり仕事の依頼がこなくなるケースが多いと思います。
だから、今回あなたが無理しても仕事をこなしてきたのはとても価値があると思います。
普段の頑張りがその上司にわかるようになれば、今後体調が悪くて休んでもあまり変な顔はされないと思いますよ。
4月から働き始めたのであれば、派遣先もあなたという人間をまだ理解してない様子見の状態なんだから、質問のような状態になってもしようがないと思いますよ。
あなたが派遣先の上司という反対の立場で今回のケースを見つめてみれば納得すると思いますが。
何ヶ月の契約なのかわかりませんが、とりあえず、現在の派遣会社と派遣先に信頼を得られる仕事をしてください。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご意見、とても参考になりました。

>よーく考えてください。
派遣先にとっては派遣社員というのはその業務がこなせれば誰でも良いものなんですよ。
それに派遣会社も派遣先にはよほどのことがない限り文句は言えないですし、この人は使えないと文句を言われたらチェンジされてしまうだけです。そうしたら次回からはあまり仕事の依頼がこなくなるケースが多いと思います。

その通りですね。派遣会社と派遣先から信頼を得られるような仕事をしたいと思います。ありがとうございました。

体調が悪いのであれば休むべきです。

いくら体調管理をしても、例えば風邪などの感染を100%防ぐ事は出来ません。

今回の体調不良の原因が仮に風邪だったとして、体調の悪いまま出社して他の社員にうつすなりされては困りますし、仕事でミスするなどしたらそちらの方が迷惑です。トータルの生産性が悪いと思います。
もし貴女が休む旨を伝えても、それを理解せずに文句を言う会社・上司ならそちらの方がおかしいので、派遣会社にクレームを出しても良い位だと思いました。

しかしそれをせずに出社した以上、業務には支障が無いと本人が判断した上で出社していると上司が思うのは当然ですし、それが業務なら仕事を廻してくるのも当然でしょう。
体調が悪いといっているのだから、、、というのは独りよがりな考えだと思いました。
自主的に助力してくれるなら、それはそれで大変よい上司だとは思いますが、上司には上司のレベルの別の仕事があるでしょうし、そちらにしわ寄せがくるのは良い事ではないでしょう。本来貴女の業務である入力作業を上司が手伝ってくれる事を貴方が期待するのは間違っていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>本来貴女の業務である入力作業を上司が手伝ってくれる事を貴方が期待するのは間違っていないでしょうか?
考えが甘かったと反省しています。

ご意見参考になりました。有難うございました。

>体調が悪いと言っているのに、この書類は急ぎだから入力してほしいと仕事を1つ回してきました。

(5月の 物ではありません)
忙しかったのかもしれませんが、その上司も入力ができます。

仕事ができないほど具合が悪いのであれば休めばよかったんです。
無理して出てくることも大事ですが、
出てきた以上与えられた仕事はこなすべきです。(急ぎならもっての他です)
その上司も入力ができるようですが、上司が入力するかどうかは
あなたが決めることではありません。
自分の立場をわきまえたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。仕事ができないくらいなら休めばよかったのですね。

>その上司も入力ができるようですが、上司が入力するかどうかは
あなたが決めることではありません。

考えが甘かったみたいです。参考になりました。