プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、夫婦で歩いてて、近所の夫婦と遭遇すると、女同士は挨拶して、軽く世間話に発展するけど、男は相手のダンナと目を合わせないことって多いですよね。

私は男ですが、近所の奥様たちは歩いてる私を見かけると挨拶してくれます。
男は違います。すれ違っても気づかないふりをして目を合わせません。

私が犬の散歩などで、一人で歩いていて公園で近所のご夫婦(同年代)と会うと、奥さんはあいさつしてくれて少し話します。
その間、ダンナさんは、私と目を合わせず、知らんぷりをするのです。一回くらい目を合わせて、お辞儀くらいしてもよいと思うのですが。
奥さんが犬と遊び始めて、ダンナさんと二人きりになる瞬間もあるので、その瞬間はすごく空気が重く絶えがたいのです。



男って、おおむねそういう傾向ですよね。
ヒドイのになると、5,6mの距離で対面して「こんにちは。」と言っても、なんだか気まずそうに気づかないふりをする人もいます。

これらのケースでのダンナさんたちは、今後、一切、声をかけない方が良いのでしょうか?
かけられて欲しくないと思っているんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私の近所の人は男性でも、にこやかに挨拶している人が多いのですが、確かに中には目を合わせないようにすり人もいますね。
理由はいくつかあると思うのですが、
めんどくさい、社交性がない(人と仕事以外で接することが苦手)というのが多いのではないでしょうか。
でも、そういう人でもこちらから挨拶すればお辞儀くらいはしてくれるので、気まずい雰囲気になったら、自分から少し話しかけてみてはどうでしょう。それでも、無反応だったらもう気にしなくていいと思います。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 18:53

えらい!


きちんと挨拶できる人、本当に少ないです。
エレベーターに乗り合わせてもしない人が多いです。

微妙なテリトリー感に支配されている気がする。
男性の方が、これ以上入ると…という範囲が広いんでしたよね。
(何と呼ぶのだか忘れてしまいましたが)
警戒心をかきたてるらしいのです。
それは物理的な距離感だけではなく、会話も含まれます。

プラス、会話そのものに慣れていないのかも。
どうしていいのかわからない。
だから、やり過ごしてしまう。
少し気持ちがあってもタイミングを逃してしまう。

あと、女性はコミュニティを作るのが上手です。
対人能力が高いと言っても良い。

反応返ってこないと、何だかな、と思いますよね。
できれば、あなたのその姿勢は続けてほしいところなんですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレベーター(マンションとかでしょうか?) 。
想像しただけで重そうですね。「ちわ」+(ペコ)するぐらいでも空気軽くなるのに。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 19:16

一回挨拶してみて、反応がよくなかったりなど、


これから挨拶した方がいいのか疑問に思った人には
会釈でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これ、男だから・・・ではないと思います。


「挨拶のできない人」や「人付き合いが苦手な人」なんです。
多分・・・

うちの近所にもいますよ。女性もいます。
たいてい夫婦で片方が挨拶できず、片方が愛想が良い。
両方挨拶できない場合と、両方できる場合もありますが・・・

私の場合、挨拶できない人には会釈程度ですね。
もしくは、こちらも目をそらす・・・
言うだけ無駄ですし、言われても気の毒かと。
ただ、近視の場合もありますので、必ずしも挨拶できない人では
ないのですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視力と聴力の関係で無愛想と思われる場合もあるみたいですね。

お礼日時:2004/03/08 19:11

オトコです。


近所の人といってもいろいろあるのではないでしょうか?
私の場合「どこのウチの人」ということがわかれば「ああどうも」程度の挨拶はします。
しかし「近所の人らしいけど、どこのウチのひとだろう?」という人だと別に挨拶はしません。
それと、サラリーマンだとどうしても近所のことに無関心になっていがちです。
つまり「ああどうも」程度の挨拶はしても、それ以上話題が見つからないということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手に状況説明しようと思ったことで、「一概には言えない」というのはもちろん存じてます。^^

話してコミュニケーションをとりたいわけではなく、「こんなにあなたと近くにいるのに何故気づかないふりをするの?」と思うことがあります。

お礼日時:2004/03/08 19:07

オトコです。



挨拶くらいはしますし、相手が話し掛けてきたら話をします。相手次第では、私のほうから話し掛けることもします。

しかし、質問者さんは、「話をしなくちゃいけない」とも思っていないのですよね?
だったら、挨拶だけでいいじゃないですか?

声をかける、っていうことは「話をしたい」のですか?

礼儀として声をかけるなら、それは間違った礼儀です。
礼儀、マナーというのは、相手に強制をしない、負担をかけない、というのが基本です。

「話し掛ける」と相手はそれに応えなくてはいけないので、あなたが話し掛けた瞬間、半ば相手に「返事を強制している」ことにもなりかねないのです。
応えるのが嫌な人にとっては「強制」にすらなってしまう、ということです。

ですから、「挨拶」だけしていおけばいいのです。
話したければ向こうから声をかけてくるでしょうし。

この回答への補足

ありがとうございます。

特に話しをしようとしてる訳ではありません。
挨拶をしても反応がないと(目も合わせない)次にどうすることも出来ず、重い空気のまま、途方にくれてしまいます。
公園で会ったときなどです。

負担をかけるつもりはありませんが、明らかに気づかない状態を作ってる方が、軽く会釈を会釈をするより辛いと思います。私が負担を作ってるより、相手が自分自身にわざわざ負担を作ってるように思えるのですが。

補足日時:2004/03/08 18:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています